2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年3月

2007/03/31

【中日ドラゴンズ】セ・開幕

今年も開幕~。

我がドラゴンズの今年の新戦力。
韓国のイ・ビョンギュ。言いにくいね。まだ慣れてないみたいだけどきっと打ってくれるはず(゚ー゚)
育成選手から支配下選手になった中村ノリ。どう見ても中日っぽくないキャラなんだけど、打ってくれるなら問題なし(゚ー゚)

開幕戦は白星スタートという事で幸先良い。
今年からセ・リーグもプレイオフ導入だが、きっと1位で日本シリーズに行ってくれる筈だ!落合監督も自信満々の様子だったし。

2007/03/24

【FE 暁の女神】エピローグ~感想

エピローグでは各キャラのその後の活躍が表示されていくけど、最後の最後で倒された3人は死亡では無いけど負傷って表示され残念・・・_| ̄|●

それにしてもエンディングだけど・・・

あっさり過ぎ!(・ω・)

もうちょっとキャラ同士の絡みやら、祖国に帰ってのあれやこれやを見せてくれても良かった気がする。まぁほとんどの謎は第四部:終章で解決してるから仕方ないけど。

個人戦績は
5位 ティバーン …さすがは鷹王。
4位 イレース …今作も終始腹減りっぱなし。
3位 ワユ …順当。
2位 ネフェニー …聖槍使いになってからが、撃破撃破の快進撃。
1位 アイク …終盤の敵将には「見切り」が付いてて、「天空」がほぼ生きず。それが無くてもやっぱり強い。

+ 良かった所 +
ボリューム満点。イレースの登場が早かった。結局、前作のキャラ総登場。スキルの付け替え。支援関係がある程度自由に変えれる。

- いまひとつだった所 -
新キャラが少ない。新キャラが弱い&育てられない。新キャラで一番気になったビーゼの再合流のタイミングには大不満。ライの強制出撃が多かったけど、猫はレテだけで充分だ( ̄ー ̄☆
コインが無駄に多い。結局、武器は投槍を1本作っただけ(・ω・)

070324a

? 唯一の謎 ?
結局、ダラハウ=ウハラダ??w

ハードモードをクリアした事により、エクストラとしてムービーや拠点会話を見る事が可能に。マニアックモードへの挑戦権も獲得。もちろん挑戦するつもりだがそれはしばらく間を置いてからにしようと思う。

マニアックモードでもやっぱりワユたんはレギュラーかな(´ー`)

070324b


良い画が撮れたところで・・・

ファイアーエムブレム 暁の女神  〔ハードモード〕 ~完~

2007/03/23

【FE 暁の女神】第四部:終章 Area1~5

Area1。
そうそう。アイクの親父の形見の斧はチャップに託した。
先にルカン等の遠距離魔法の使い手を倒せばOK。
クルトナーガが化身してもかなり柔らかい事にビックリ。一応「エリート」は付けたけど・・・。

070323

Area2。
アイクと漆黒の騎士は隔離される。
「月光」を使われると殺られるので、アイクに「見切り」は必須。
運良く2ターン目に必殺が出て漆黒の騎士を倒しちゃった。が、ルベールの持ってる槍が欲しかったのでやり直し。
その槍はネフェニーに託す。
エタルドはワユたんに託す。

Area3。
ここに入る前に装備している武器にユンヌの加護を授かる。
加護を受けた武器は使用回数の制限が無くなる。この加護を受けた武器でないとアスタルテと、その加護を受けた物にはダメージを与えられないとの事。
なので各自最強最高ランクの武器を装備。ミストにはドラゴンキラーを装備させて、加護を受けたらワユたんに渡し、このステージに備える。

ココにきて、遂に竜鱗族達と対決。女神の加護を受けしデギンハンザーはどう見ても強そう。HP100あるし、周囲8マスぐらいに波動を使うし。
敵の竜鱗族はクルト&イナには攻撃しないので、この2体を盾に進む。
最後に、勢い余ってナーシルに必殺反撃して倒してしまったけど気にしない。

Area4。
セフェランと炎・雷・風の”精”が相手。
この”精”がやっかい。移動20でワープしてくる。どんどんチャップの周りに集まってきたw
でもこいつらは、セフェランの周りの”精”が殺られるとそっちのカバーに行くのでその習性を利用すればOK。

Area5。
ここでクルトがLv30になったので”悟りの符号”使用。「逆鱗」修得・・・ 覚えたは良いが「見切り」には無力・・・
遂にアスタルテと対峙。
でもまずは、その周囲の”オーラ”を倒さないと女神には攻撃できない。この”オーラ”もやっかい。「見切り」が付いてるし、与えたダメージの半分を返してくるし、HP回復するし。
女神は交互に全体攻撃とピンポイント攻撃を使ってくるが、どちらも強力!
運悪いとリアーネなんか全体攻撃で倒されちゃう。
ピンポイント攻撃は確実に倒せる相手を狙ってくるし(;゚⊿゚)
とりあえずクリアしてやろうと思い、イナ・サナキ・サザの死亡扱いにはならないキャラを犠牲にしてなんとか”オーラ”を全て倒した。
後は一気に女神に集中攻撃!最後の一撃はアイクに任せてとりあえず

クリア~(´ー`)


そしてエピローグへ。

2007/03/21

【FE 暁の女神】第四部:4章~終章 〔精鋭選抜〕

4章。
アイクチームで宝箱回収しつつ進撃。
トパック達とも合流。ただこのタイミングではビーゼを育てるのは厳しい。
育ててきたヨファにマスタークラウン使用。見かけによらずかなりの破壊力。弓の射程も伸びた。

5章。
ティバーンチームでイズカ率いる”なりそこない”軍団と戦う。
あの暗殺者フォルカも登場。即戦力。
イズカはどんどん”なりそこない”を召喚してくる。足場も悪いので、ここは飛行ユニットで一気に追い詰めるのが吉。

終章。
ついに目的地に3チーム到着。ユンヌの天啓を受けその他の猛者も合流。
塔に入れる人数は限られている。なのでお約束の精鋭選抜。

・アイク     …ラグネル強し。
・ミカヤ     …巫女になる。が、光魔法ランクが低かったので武術書で強化。
・クルトナーガ …きっと強いはず。
・イナ      …やっと戦ってくれる。
・サザ      …「瞬殺」に賭ける。
・サナキ    …炎の皇帝。
ワユ      …冴え渡る「流星」。
イレース   …ワユの「影」。
・チャップ    …頼れるお父ちゃん。
ネフェニー  …「撃破」発動率高い。
・ジル      …Lv20だったのでマスタークラウン使用。
レテ      …アイクの相棒。「破砕」のアクションは良いよね。
・ミスト     …基本回復、たまに斬る。
・ヨファ     …反撃受けずに大打撃与えれる。
・ティバーン  …ネサラと迷ったけど。
・カイネギス  …ジフカと迷ったけどやっぱりキングでしょ。
・リアーネ   …前後のユニットを再行動可で再移動もできるのは魅力。何より見た目も華やかだしね。

このメンツでいよいよクライマックスへ(゚ー゚)

070321




・・
・・・
最新のニンドリ見て驚愕(;゚⊿゚)
ソーンバルケとオリヴァーを仲間にし損ねた事に気付く。
ソーンバルケに至っては蒼炎でも、し損ねたからね
(´ー`;)
ま~ココまで来たからには前進あるのみ!

2007/03/20

【FE 暁の女神】第四部:1章~3章

1章。
焚き火を囲んだ暗闇でアイクチームで挑む。
こちらには傭兵団のセネリオ、ティアマトや狼女王などがいる。
ミスト専用ホーリークラウンで戦乙女にクラスチェンジ。馬に乗りかなり使い易くなる。
ティアマトにはマスタークラウンを使い黄金騎士へ。スキル太陽はHP回復するから実用的。

070320a

暗闇、壊れる土嚢、神出鬼没の敵、結局戦ってくれないイナ、などなどなかなか苦戦した。

2章。
森の中をティバーンチームで進撃。
こちらにはクリミアのエリンシア達がいる。
とにかく敵の増援が無くなるまで我慢してから進む。

3章。
ミカヤチームで砂漠を進む。
育て続けたイレースにマスタークラウン使用で大賢者に(´ー`)杖も使える様になりワユとのコンビがより光る。

070320b

砂漠なので騎馬は役に立たない。ネサラを単独飛行させて敵を撹乱。
途中でまたまた漆黒の騎士登場。
砂漠には色々埋まってるんだろうけど、白い宝玉だけしかゲットできず。

2007/03/17

【FE 暁の女神】第四部:序章

ファイアーエムブレム~暁の女神~。
ハードモードでいよいよ第四部突入(゚▽゚)

アイクが勇者を超えて神将に。それに伴いあの超強力スキル「天空」を再び修得!(゚ー゚)
そして大集合したキャラ達をミカヤ・アイク・ティバーンをリーダーにした3チームに分ける事に。これにはかなり悩んだ。
エースのワユネフェニー・チャップは各チームに振り分けて、他は築いてきた支援関係やバランスも考慮して振り分け。

序章。
ミカヤチームで。
こちらには神使サナキと鴉王ネサラも付いてくる。どちらも即戦力。
ここから敵の強さがランクアップしてるし、突然いやらしい所に湧いてくる。かなり慎重な戦略が求められる。ただ敵が強い分、経験値もかなり稼げる。
ここにはマスタークラウンがわかり易く二つも埋まってる。ここまで来るとそこそこクラウンも貯まってきたので誰に使うか迷う。
とりあえずシグルーンに使用。神天馬騎士に。
さらにクリア後にサザがイベントで密偵にクラスチェンジ。

070314b

ワユ&イレースも支援関係Aに(´ー`)

2007/03/15

【FE 暁の女神】第三部:終章

終章。
第三部もやっとこさ終章。
リセットを抜いたプレイ時間も50時間を超えた。
あっちの陣営こっちの陣営と忙しかったね。
んで、ここは皇帝軍で。
出撃前に立派に育ったネフェニーとチャップにマスタークラウン使用。

070314a

チャップは顔は間抜けだが鎧はカッコいい。ハンマーと魔法以外には無敵っぽい。ちなみにウチのチャップには「挑発」も付けてます。
ネフェニーには丸い盾の方が似合ってたけど、太もも全開だから良しとする(´ー`)能力的にもバランス良い。

戦闘が始まると右上に数字が見える。
不気味に鼓動も聞こえ、殺られたキャラ数がカウントされていく。
敵全滅が条件だが、このカウントで何かが起きそうな事は予測はできた。

とりあえず突き進む。
”剣聖”ワユ”聖槍使い”ネフェニー・”将帥”チャップの最上級クラストリオが強力。
カウントはグングン増加。

この面で手強そうなのは黒竜王子。
気合を入れて最上級トリオでその射程に入ろうとしてたら・・・

カウントが達した様で戦闘終了(・ω・)

そのまま事態は急転して第四部へ。
少々拍子抜けしつつ・・・          第三部 ~完~

2007/03/14

【FE 暁の女神】第三部:11章~13章

11章。
前作にも渡った大橋が舞台。
アイクに再びラグネルが託される。
それとレテをLv30にして
初めての「悟りの符号」使用。猫奥義”破砕”修得(^・ω・^)ネコバンザイ
穴にハマリながらも渡りきる。

12章。
デイン軍で敵40撃破が条件。
ここはとにかく黄軍に頑張ってもらう。
壁役としては未熟なメグにマスタープルフ使用。

070313

それでも厳しいけどね(´ー`;)

13章。
突然、二択を迫られる。とりあえず上を選んだけどこの先どうなるのか・・・?!
ここもデイン軍で。
12ターン防衛ライン維持という条件。もう一つの条件、敵将撃破は無理。Lv20になっちゃってラグネルも持ってるアイクに太刀打ちできるユニットはこちらにはいない(´ー`;)

敵はどんどん攻めてくるが、塞ぐところをしっかり塞げば問題なし。
最後のターンにツイハークがアイクの射程に入っちゃったけど、ラグネルの攻撃を回避してくれて助かった(゚ー゚)

2007/03/11

【FE 暁の女神】第三部:8章~10章

8章。
溶岩が噴出すステージ。
ダメージを受けるユニットはランダムだと思い込んでいたけど、途中でそうではない事に気付く。
その後は逆にそれを利用してクリア。
この章の前、レテに妹にもらったスキル「恐怖」を付けてみた。地味に効果あり。

070310a

9章。
ここはクリミア王宮騎士団を操作。
工作兵が民家へ放火しまくるので、速やかに消化&討伐。
やっぱりウハラダ強いな~w

10章。
グレイル傭兵団で、くす くす 笑うバルテロメ部隊と対決。
緑軍としてクリミア軍。
敵は丸腰のエリンシアを狙ってくる。

最初はエリンシアは緑軍に任せてみた。
が、いまひとつな行動をするCOM( -_-)
あっさり弓兵に撃ち落されるエリンシア・・・
なのでこちらを二手に分けて、一方を護衛にまわす。もう一方はMAPの下方を進軍。これで安定。
それでも化身の解けたレテがやられちゃったりしたけど、なんとかクリア。

070310b

剣聖ワユたんは期待通りの強さ!(´ー`)

2007/03/10

【FE 暁の女神】第三部:7章

7章。
グレイル傭兵団 vs 暁の団。
傭兵団で12ターン生存がクリア条件。

このステージでの行動が後々に影響しそうなので色々試してみた。
こちらから暁の団の数名に話しかける事が可能。
そうするとこちらの仲間になる。
だが、もし次に暁の団を使用する時が来たらかなり戦力ダウンしてしまうので・・・  ん~悩む(゚~゚)

アイクを因縁の漆黒の騎士にぶつけてみたりもしてみた。興味深い会話が見れた。

試行錯誤の末、ジルだけを仲間にしてクリア。
前作で育てきれなかったので今回こそはしっかり育てたかったからだ(゚ー゚)
この決断が吉と出るか凶と出るか・・・

それとここでマスタークラウンを初使用。
Lv18だったけど 力・技・速さ が限界だったワユたんに使用。
剣豪から剣聖へ。

070309

やっぱり”流星”は強力。

2007/03/09

【FE 暁の女神】第三部:5章~6章

5章。
10ターンの防衛戦。
ハールが活躍。ネフェニーとチャップも頼もしく、壁として活躍。
最後は敵将を撃破してやった。

070308

やっぱりワユイレースのコンビが良い(´ー`)

6章。
久しぶりに”暁の団”を操作。
レテが率いる部隊との戦闘なので複雑な心境だ。
しかもガリア兵を40匹以上倒すという条件。
このメンツではかなりキツイ。
まともなのはサザ、オルグ、ツイハークぐらい。
特にエディとフリーダが、どうしようもなく弱いので出撃させず。
進撃せずに、来る敵を川辺でコツコツ削る作戦。
しばらくすると現れる漆黒の騎士。あとは彼にお任せ。
レオナルドは弓、ジルは再移動を駆使してそこそこ経験値を稼げたのが収穫。

2007/03/07

【FE 暁の女神】最上級兵種

先ほど第三部の7章をクリアしたけどその話は置いといて、今回はキャラの職の話。

その7章で失敗してリセット後に
そういえば「マスタークラウン」という上級兵種から最上級兵種にクラスチェンジできるアイテムを持ってたな~~

最上級兵種ってどんなんかな~~?(・ω・)

と思ったので、気分転換に「マスタークラウン」を使ってみる事に。
クラスチェンジしてリセット、を繰り返して色々見てみた。

・聖竜騎士 → 竜騎士 〔叫喚〕
・剣豪    → 剣聖 〔流星〕
・斧騎将  → 黄金騎士 〔太陽〕
・槍闘士  → 聖槍使い 〔撃破〕
・斧武将  → 将帥 〔月光〕
・雷の賢者 → 大賢者 〔陽光〕
・狙撃手  → 神射手 〔狙撃〕
・盗賊    → 密偵 〔瞬殺〕

どの兵種もなかなかカッコいい名前。
試して気付いたけど、最上級兵種になるともれなく強力なスキルも付いてくる。
どの職も魅力的で迷っちゃうな~。

見た目的にはネフェニーが良かった。
何が良かったかと言うと、聖槍使いになると・・・

太ももの露出度がUP!!!(*゚∀゚)


ネフェニー好きなら一見の価値がありやすぜ( ̄ー ̄)

070306

2007/03/06

【FE 暁の女神】第三部:序章~4章

ファイアーエムブレム~暁の女神~。
ハードモードで第三部突入(゚▽゚)

グレイル傭兵団で進撃。
アイクのスキルが「体当たり」だけなのが残念。

序章。
このメンバーなら楽。
敵将のクロスボウを頂く為、ラグズ達より少し早く進軍。

1章。
12ターンで敵を全滅、が条件。
黄軍として猫姉妹参戦。
まさかレテに妹がいたとは衝撃的だった(゚▽゚)

この辺でイレースやクリミアのネフェニー達合流。

2章。
特に無し。

3章。
15ターンで全荷物に点火する、というクリア条件。
荷物に点火していくのが、なかなか気持ち良い。
高く売れそうな宝玉を持っていた元老院議員を逃がしちゃったけど気にしない。

4章。
ここも特に無し。

英雄アイク率いる傭兵団だけあって安定した戦いができる。
今作でも
冴え渡る剣技のワユたんにゾッコン(゚ー゚)

070305a

2007/03/03

【FE 暁の女神】第二部:2章~終章

2章。
愛すべき猫娘 レテ 登場!(●´ε `● )

070302

ただ前作の感覚で回避盾として前に出したらあっさり殺られちゃった。
昔は化身してなくてもかなり回避してくれたのにな~。

3章。
クリミア王宮騎士団で出撃。
うさんくさいキャラ、ダラハウならぬウハラダ登場wでも使ってみるとかなり強い。
ここは何回もやり直した。
マーシャが長弓に沈んだり、敵将の必殺で沈んだり。
どちらもクリア間近での悲劇なので精神的ダメージは大きかった( -_-)

終章。
15ターン防衛。
とにかく敵が、わんさか湧いてどんどん上ってくるので中段辺りでせき止める作戦。
その隙にアミーテを手に取ったエリンシアとハールをリアーネで再行動させて敵をコツコツ減らす。
11ターンぐらいでせき止めが厳しくなってきたので、もう一つのクリア条件・敵将撃破に切り替える。
弓とエルサンダーに注意しつつ、敵将を上の二人でおびき出し&撃破っ!

3章・終章はなかなか疲れた。マニアックモードだったらもっとヒドイ事になりそう(´ー`;)

その後のムービーで

 冴え渡る剣技のあの娘が登場!(台詞付き)

した事に感動しつつ・・・・       第二部 ~完~

2007/03/01

【FE 暁の女神】第二部:序章~1章

ファイアーエムブレム~暁の女神~。
ハードモードで第二部突入(゚▽゚)

メインキャラはクリミア女王エリンシア。
序章。
女性キャラが多いので
第一部に比べると格段に画面が華やかに(´ー`)

070301

1章。
田舎が舞台。
という事で
田舎っ子の槍使いのあの娘や、あのボッチャリ系のおっちゃん登場。
おっちゃんが、なかなか強くてビックリ(゚ー゚)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »