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軌跡

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2007年12月

2007/12/30

【有野の挑戦状】4:ガディアクエスト

古き良きRPGっぽいガディアクエストに突入。
勇者3兄妹の名前は
がば・だだ・らら
と適当に決定(゚ー゚)

魔法の名前が
トンデーケ や グースカ など分かり易くていいね。

システム面は昔らしく使いづらい所もあるが、戦闘時のオート機能は楽で良い(´ー`)

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2007/12/29

【オプーナ】1:始まり

確か9月に発売予定だったはずだけど延期。
そして、その発売日がスーパーマリオギャラクシーともろかぶり(・ω・)

そんな不遇なソフトだが、ずっと気になっていたので購入。

このゲームの売りのひとつが
”ヌンチャクだけでプレイできる”
って事なので最初はヌンチャクだけで始めてみる。

071228aa

でもこれは微妙。
左手で持てばスティックは動かしやすいがボタンは押しにくい、
右手で持てばスティックは動かしにくいがボタンは押しやすい(゚~゚)

片手だけでプレイできる方が良いが
慣れる前に無難なクラシックコントローラーに乗り換えそうな予感。

それにしてもこのキャラクター達。
個人的には嫌いじゃない(゚▽゚)

2007/12/25

【有野の挑戦状】3:聖夜の生放送

あ~~~眠い。激しく眠い。

この連休はゲームセンターCX漬けだった。

ゲームの方はハグルマン2に突入。

そしてDVD-BOX4も鑑賞。
7時間以上でボリュームタップリ(゚ー゚)

さらにきわめつけは12月24日20時からの生放送。
挑戦するのは98階で保留されていた『カイの冒険』。

3時間の生放送の予定だったけど課長のしょっぱいプレイぶりにより、早々に延長が決定。
ミニコーナーを挟みながらとはいえ
永遠と98階を見続けるのはなかなかしんどい。
午前2時ごろあたり(?だったかな?)にはカギをゲットする確率はそこそこ上がっていた。が、そこから戻る事にはまったく希望が見えない状態…( -_-)

そして午前4時前。
見てるこちらも意識朦朧の中、ついに奇跡の瞬間を目撃!!!

98階突破キタ━━━━(´∇`)━━━━ !!!!!

長かった…
長すぎた…
いくら最高難度の面とはいえ、ひとつの面に8時間は長すぎるぜw
でもそれまで諦めずに見続けた自分を褒めてやりたい(・ω・)

その後
99階を約30分で
100階を放送のリミット5時の10分前ぐらいでギリギリ突破して見事に『カイの冒険』クリア。

いや~凄かった。
これを放送し続けたTV局も凄い。民放じゃありえないよねw

そのおかげで今日は仕事中ずっと眠かった訳だがね。
だけど、また生で挑戦してほしいな~。
今度は1面に8時間もかからないやつで(・ω・)

それにしても”あべ鍋”はデラ旨そうだった。

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2007/12/23

【FFTA2】6:クリア

マツリダゴッホかい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(;゚⊿゚)

中山での相性が良いのは分かってたけど勝つとはね~。
ウォッカ中心で攻めた自分はもちろん惨敗… 以上、有馬記念の愚痴( -_-)

FFTA2の話。
100時間ちょっとでやっとクリア~。
感想。
ハードモードだけど大した手ごたえは無かった。序盤のデカトリスには苦戦したけど。
アビリティの種類は多いけど使えるモノは極わずか。敵もそんなに賢い事してこないし。
でもクエスト数はボリューム満点。DSのゲームとしては充分過ぎるね。
残したサブクエストはまだまだあるけどこれにて封印。

最後に、よく使ったアビリティ発表!(゚▽゚)

・ファイアウィップ(精霊魔法) … ドンアクは重宝する。
・ソニックブーム(狩り) … 弓じゃなくても遠隔攻撃できるのが良い。
・サイドワインダー(狩り) … 弓じゃない時は隣接する必要があるが威力は高い。
・ヘイスト(時魔法、近衛戦技) … 速さは大事。
・パニックボイス(青魔法) … 混乱&遠隔&早い時期に覚えた。
・輪っか(曲芸) … 曲芸はどれも役立つ。

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2007/12/20

【有野の挑戦状】2:ラリーキング

「銭金」終わっちゃったか。
深夜にやってた時はかかさず見てたな~。
それにしても深夜番組をゴールデンに移すと格段に面白くなくなるからやめてほしいよね(・ω・)

そしてゲームの話。
これは苦戦した。

”ステージ2を5位以内でクリア”に挑戦して、3回連続6位になるという失態を犯してしまった(゚~゚;)
それでもレースゲームはほぼマリオカート以外プレイしないので、そこそこ新鮮な気持ちで楽しめた。

071219

2007/12/17

【FFTA2】5:おっかけ君

プレイ時間:90時間突破。
さすがに飽きてきた今日この頃(・ω・)

我がクランのメンバー数は現在19。
解決済みクエスト172。
メインクエストは『親愛なる…』まで済み。

寄り道は自重して、そろそろメインクエストを終わらせに取り掛かるべきか(゚~゚)

071217a

2007/12/16

【有野の挑戦状】1:コズミックゲート&ハグルマン

マリオギャラクシーが一区切りついたので、積んでいた『ゲームセンターCX~有野の挑戦状~』を始めてみた(´ー`)

個々のゲームにアリーノーから課題が出され、それらをクリアすると新しい課題・ゲームが発売される。
ってな感じで進行。挑戦を終えたゲームは自由にやりこめるようになっている。

ギャラガっぽいコズミックゲートと
じゃじゃ丸っぽいハグルマンの課題を終えたところまで進んだ。

懐かしいけど新しい
新しいけど懐かしい
不思議な感じのゲーム。

所々で発せられる有野少年のボイスによってテンション上がるよ(゚ー゚)

071215

2007/12/12

【FFTA2】4:ヴァイキング & 【Wii】初めての『みんなのニンテンドーチャンネル』

FFTA2の話。
今まで2種類しかなかったシーク族のジョブがやっと増えた。
メインシナリオを進めてなかったからそのクエストが出なかった様子。
ヴァイキングになれる事により、やっと斧に出番がきた。

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Wiiの話。
『みんなのニンテンドーチャンネル』をダウンロードしてみた。
新作の映像や堀井雄二・宮本茂のインタビューなんかが見れた。
DSに体験版をダウンロードもしてみた(眼力のやつ)。家に居ながらできる事に感動。

色々見てたらWiiFitが欲しくなってきちゃったな~(・ω・)

2007/12/11

【マリオギャラクシー】12:クッパ戦。その3。

機数を増やしてから、いよいよピーチ救出に突入。

クッパに辿り着くまでが大変だったけど
失敗しながらも少しずつ前進。
この”自分自身が成長してる感”が、この手のゲームの醍醐味(゚▽゚)

そして、ようやくクッパ戦。
第一段階の攻略法に気付くのに少々手間取った。

2007/12/02

【マリオギャラクシー】11:赤星&またポイッとされる

赤星で舞空術。

そして、再びポイッとされる。
ポイッとする奴が溺死する様は
『ピクミン』で青ピクミン以外を大量に水没させた時の快感を思い出させる( ̄ー ̄)

2007/12/01

【FFTA2】3:またパンネロたんに会えた

メインクエスト「飛空艇トラブル!」まで済み。
これで新たな大陸に行けるようになった。

またひとつ凛々しくなったパンネロたんにレヴァナント・ウイング以来の再会(゚ー゚)

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どうもDSの画面は上手いこと撮れない(・ω・)

チョコボ士をゲットできるクエスト。
チョコボが勝手に殺られに行っちゃうから苦労した。

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071130c

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