2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/31

【ドアラ】ハリポタ越え

今や名古屋人や中日ファン以外からも愛される、我らがマスコット ドアラ がなんと本を出す!(;゚⊿゚)
ちゃんとドアラ本人が書くようだ(中の人などいない)。
もちろん速攻で予約したんだけど・・・

Amazonでの和書のランキング見て驚愕!

080131doara
↑ハリポタを超えた図w

ドアラよ、どこへ行く・・・(゚ー゚)

【ロマサガ ミンストレルソング】3:導かれし者達

構想では女キャラだけでPT組もうと企んでたんだけど予定変更。

トカゲのゲラ=ハに出会ってしまったからだ。
一匹ぐらいトカゲがいたって良いよね(´ー`)

これで5人PTになったけどクジャラート兵はあくまで繋ぎ役。
お目当てのキャラを求めて行動範囲を広げていく。

で、やっと発見。
でもこのままでは加入させれないのでクジャラート兵を解雇。あのキモチ悪い動きは忘れないよ(゚ー゚)

そして素敵なお姉さん、ディアナ加入。



ここに バーバラ・アイシャ・ミリアム・ゲラ=ハ・ディアナ の女4人とトカゲ一匹集結!
このメンツでクリアを目指す事にする。

2008/01/29

【ロマサガ ミンストレルソング】2:クジャラート兵がキモイね

早速ダンジョンに突入したけど、初戦でいきなりの全滅w
そっか~回復アイテムも装備しとかなアカンのね~(´ー`;)

二人だけでは厳しそうなので放浪して仲間集め。

偶然、SFC時代に選んだ主人公アイシャに遭遇。即加入。

なんか怪しい格好のクジャラート兵も加入。
このクジャラート兵・・・
戦闘後に能力が上がった時の動きが、なんとも気持ちわるい(゚~゚;)

その後、バーバラ・エルマン・アイシャ・クジャラート兵 の4人PTで初仕事達成。

さらに、見るからに魔女っ子っぽいミリアム加入。
それに合わせて微妙な戦力だったエルマンを解雇。



SFC時代に苦労した原因としてPTメンバーを変えすぎた事があるので、早めに育てるキャラを固定したいところ。
現時点でとりあえずアイシャとミリアムは確定(゚ー゚)

2008/01/27

【ロマサガ ミンストレルソング】1:頭デカイね

前記事の影響により、どうしてもロマサガ系のゲームがプレイしたくなったので
PS2の『ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~(アルティメットヒッツ版)』を購入してきちゃいました(゚ー゚)

ロマサガはSFCの3作をプレイ。個人的にはロマサガ2が思い出深い。ラスボスが強すぎ(こちらのメンバーが微妙だったとも言うw)てかなり苦労したからね。

ハードがPSになってサガフロンティアもプレイしたけど、たしかあんまり面白くなかったのかな?途中で放置・・・。

それ以来のプレイとなる本作は初代ロマサガをおもいっきりリメイク。

SFC版はとにかく”自由”ってのが売りだった。

その自由度の高さが裏目に出てラスボス・サルーインに、ほとんど育っていない仲間達と唯一まともにダメージを与えられるアイシャ(当時選んだ主人公)で挑んだ苦い思い出もある。たしかアイシャ以外はアイテムでずっと回復してたな~ ものすごい長期戦になったが一応倒せた(・ω・) エンディングはまったく記憶にないけど・・・

そんな思い出は置いといてPS2起動。

まず吟遊詩人が歌い歩くムービーに驚愕!
「凝ってるな~」
「噂どおり若干キャラの頭デカイな~」
と思いつつゲームスタート。

主人公は”誠実なる舞”こと
旅の踊り子バーバラで始めてみた。

はたしてどんな旅になるか?!

【ニコニコ】SFCの名曲

SFCのこのあたりの作品は名曲揃い。

FFⅥは全体的に切なくて好き。

それとロマサガの戦闘曲は全て良いよね(´ー`)



2008/01/26

【国盗りカウンターブログパーツ】

試しに設置してみて約一週間。
気付いたらLvが上がってた(´ー`)

都道府県に色が付いていくと、このブログもどこかの誰かに見られてるんだな~と再認識します。
はたして全国制覇する時はくるのか?!(゚ー゚)

2008/01/24

【テイルズ オブ シンフォニア】END:二つの世界をあるべき姿に

ゲームキューブ版テイルズ オブ シンフォニアの感想。

結局、中盤からはほとんどプレセアちゃんを操作。
それによりオートのロイドが
忙しく技を連発する姿はなかなか微笑ましかった。

ダンジョンはそんなに長くないが、若干面倒な仕掛けがチラホラ。
序盤以外はLv上げはしなかったが、その仕掛けを解こうとウロウロしてたら結果的に成長してた。

ストーリーは面白かった。序盤のシルヴァラントの再生の旅あたりはマッタリしてたが、その後は次から次に展開していって完全にのめり込んだ(゚ー゚)

まぁまとめると、久々に良RPGだった(4年前のゲームだけど)って事です。

・ラストバトル


・エンディング前編


・エンディング後編


そして続編の”ラタトスクの騎士”を楽しみに待つ(´ー`)


⇒他の動画

2008/01/23

【Wii VC】デビルワールド

22日にWiiのVC(ヴァーチャルコンソール)に、あのデビルワールドが追加された。

さっそく購入&プレイ。

ん~~、懐かしい。約20年ぶり。

そうか、アイテム持ってないと攻撃できない&白い球もとれなかったか。

あの画面上部のデビルの動きが感慨深いw
目玉焼きも久しぶりに食べた(´ー`)

それにしてもソフトクリームは何の関係があるのか謎(゚~゚)

【テイルズ オブ シンフォニア】14:温泉

お待ちかねの入浴だよ( ̄ー ̄)

⇒他の動画

2008/01/21

【テイルズ オブ シンフォニア】13:しいなと親密に

60時間くらいでようやくクリア~(´ー`)
その感想は後にとっておいて、とりあえず貯まった動画をコツコツとUP。

雪の中、しいなと親密に(●´ε `● )

⇒他の動画

2008/01/20

【テイルズ オブ シンフォニア】12:シャドウ

闇の神殿は面倒だった。
五匹のシャドウの分体を集めて連れて行くのに苦労した。
でも最終的には愛着が湧いた(´ー`)

それにしてもかなりボリュームあるのね。
ディスク2がある事を忘れるくらいに
ディスク1だけでもけっこうな時間を費やした。

戦闘では
もうず~っとプレセアちゃんを操作。
通常攻撃が2連続しかできない事にも、もう慣れた(゚ー゚)



⇒他の動画

2008/01/19

【スマブラX】予約

はもう無理かな~と思ってたけど
さっきAmazon覗いたら予約可になってたので即予約(゚ー゚)

そういえば予約可能になったらお知らせメールを送ってもらうようにしてたはずだけど、メールは来てなかったな。
Wii本体を探してた時もその設定にしてたけど、そのメールが届いたのはたしかかなり遅かった。

2008/01/15

【テイルズ オブ シンフォニア】11:ノーム萌え

地の精霊ノーム。
やけにキャラの濃いヤツだ(・ω・)

他の動画

2008/01/13

【スマブラX】オリマー&ピクミン参戦!

やったね!
絶対オリマー使いたい!(*゚∀゚)
そしてピクミン達を投げ飛ばしたい!

そんなWiiの超期待作『大乱闘スマッシュブラザーズX』。
Amazonあたりで予約でもしとこうと思ったら、受け付けてないのね( -_-)
っというか遅すぎたのか?

080113a
     ↑公式サイトスマブラ拳より

まぁとにかく楽しみだ。
そして、それを楽しみにしつつ
再びWiiでGC版テイルズ オブ シンフォニアにうち込む・・・

【テイルズ オブ シンフォニア】10:プレセア

プレセアちゃんの為に鉱山へ。

そこで道を塞ぐ”クルクル回転する板”の処理に苦労したが、なんとか突破(´ー`;)

プレセアを戦闘で操作するのはなかなか楽しい。
モッサリとした隙だらけの動きだが、斧の破壊力は魅力的。





【テイルズ オブ シンフォニア】9:ミズホ

エレメンタルカーゴに乗りサイバックへ。
ガオラキアの森からしいなの故郷ミズホへと旅は続く。

動画をアップするのは手間がかかるけど、ここまで来たら続けるしかない(´ー`;)










【テイルズ オブ シンフォニア】8:トンガリマダラトビネズミ

女好きのゼロスと
木こりの少女プレセアが加入でかなり賑やかに(´ー`)







2008/01/12

【テイルズ オブ シンフォニア】7:テセアラへ

もう一つの世界・テセアラへ。
世界が変わって戦闘曲も変わった(゚ー゚)



2008/01/10

【テイルズ オブ シンフォニア】6:天使化

それにしても面白いな~。
久しぶりに正統派なRPGにハマっちゃったな(´ー`)

ストーリーも面白くなってきた。
DSのASHやFFTA2など面白みに欠けるストーリーを終えた後だけに、余計にそう思える。

【ガンダム無双】がPS2で!(;゚⊿゚)

発売みたい。
PS3のキラータイトルが約1年で
しかもPS2で発売されるとは思わなかったね。

でもPS3を購入する予定が無く
ガンダム無双をプレイしてみたかった者としては歓迎だ( ̄ー ̄)

【テイルズ オブ シンフォニア】5:救いの塔へ

それにしても、しいなは良いツンデレ(゚ー゚)

沈黙のコレットたん(ノ∇・、)




2008/01/07

【テイルズ オブ シンフォニア】4:しいな

Lvが上がってきたおかげで
戦闘は序盤のように手間取らずにサクサク進行。
まぁボス戦ではそこそこ殺られてるけど。

しいなの加入により
遂にハーレムパーティが可能に( ̄ー ̄)





2008/01/06

【テイルズ オブ シンフォニア】3:水の封印とか

一本道かと思ってたらそこそこ自由に色んな所に行けるのね(゚ー゚)

それにしてもリフィル先生のジーニアスへの叩き方はチカラ入ってるよね(゚~゚;)

ソダ間欠泉

マグニス討伐

アスカードとか

2008/01/05

【テイルズ オブ シンフォニア】2:4年越し

快調に進行中。

そしてパルマコスタ到着。
4年前はここで終わっちゃっていたが、あっさりとさらに進行(゚ー゚)

なんとなく攻略本(もちろんゲームキューブ版)をネットで探してみた。
が、ナムコから出てる唯一の完全攻略本は
これがなかなか入手困難なうえに誤字なんかも多いらしい。

まぁ行き詰ったらサイトに頼れば良いか(・ω・)





2008/01/03

【テイルズ オブ シンフォニア】1:再始動

説明書を読み返し終えて
4年と数ヶ月ぶりに1から再始動(゚ー゚)

旅立ちのところは以前プレイしたはずなのに
完全に初見の様な感覚だった。



戦闘では回復し忘れて、3戦目ぐらいで全滅をくらった(゚~゚)
でも楽しい。
オプーナに比べて遥かに面白いよ。今思うと何故4年前は途中でほったらかしたのか謎。

あとゲームキューブコントローラーが妙に手にしっくりくる。
やっぱり大人にはある程度の大きさ&厚みがある方が持ちやすい。

【オプーナ】【FFTA2】などを売り飛ばし

さっそく某店でソフトを何本か売ってきた。

問題の『オプーナ』は800円・・・
せめて千は越えて欲しかったな(・ω・)

『FFTA2』は2000円・・・
まぁこんなものか(゚ー゚)

『アルカイック シールド ヒート』は200円・・・
・・・
・・・

安っっっ!!(;゚⊿゚)

まぁ新品が1980円ぐらいで売ってたからしかたないかw

それに比べて『FF12レヴァナント・ウイング』は800円と健闘(´ー`)

【テイルズ オブ シンフォニア】0:久々にGC版を起動・・

オプーナに見切りをつけたので何しようか考え中、何週か前のファミ通で
『テイルズ オブ シンフォニア』の続編がWiiで出る事を見たのを思い出す。
そしてゲームキューブ版の『テイルズ オブ シンフォニア』が途中でほったらかしだった事も思い出す。

080103a

”テイルズ”シリーズといえばかなりの数が出てる。
その中でプレイした事あるのは『ファンタジア』と『デスティニー』と、この『シンフォニア』。
共通してる事は

全て未クリア(´ー`;)

何故か途中で止まっちゃってるんだよね。
記憶に無いけど、たぶん他のソフトに浮気してそれっきり・・って感じだったと思う。

Wiiで続編がでるなら、これはクリアしとくべき!
って事で封印したソフトとゲームキューブコントローラーを引っ張り出す。

080103b

メモリーカードとコントローラーをWiiにぶっ刺して久々に起動してみる。
OPムービーを見て「あ~これこれ」と思いつつとりあえずコンティニュー。

”あらすじ”で忘れた記憶を取り戻そうとしたが、ストーリーはおろか
システム・操作法も全て忘れている自分に気付く(;゚⊿゚)

残されていたデータによると2003年9月16日以来か・・・
プレイ時間は12時間ちょい・・・
これなら最初からやり直した方が良いかな・・

って事で、今は説明書を熟読中。
読みながらキレイサッパリとシステムなどを忘れている自分に
逆に感動(・ω・)

【オプーナ】2:終わり

アカン・・・
耐えられん・・・

このカメラワークには耐えられん!!(゚~゚;)

3D酔いというか、頭痛に近い感じになっちゃう。
マリオギャラクシーの時は慣れたんだけど、これは無理だわ。

とにかくカメラが低い&近い。
加えて判りにくい建物内。なので迷って迷ってさらに酔うし・・・
エレベーターは1階1階降りないといけないし・・・
一応GPS機能があるけど、これがまた役立たずだし(`ヘ´)

あとフィールドに出ると
今度は逆に”カメラが固定”で見辛いという始末。

ゲームでこんなに不快になったのは久しぶり。
これはもう売り飛ばしてスッキリする事にする。

久しぶりに売りに行こうと思うので他にも
”もうプレイしない”&”愛着の無い”ソフト達も売ってこようかな。


そんなこんなで2008年あけおめ(´ー`)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »