2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008/03/31

zoome動画

test。


噴出しをつけれるのが面白い。
こっちに乗り換えようかな(゚ー゚)

題して〖GAVADONの隠し箱〗。

2008/03/30

【小さな王様と約束の国】3:シーフ・白魔道士

着々と施設増加。

・遊技場 …シーフにクラスチェンジできるようになる。そのアビリティを覚えれる。あと、たまに冒険者が小遣いを稼ぎに遊びにくるw



・ギルド …冒険者の最大人数を増やす事ができる。冒険者への報酬を増やす事もできる。どうやらLvの高い冒険者は報酬が安いとやる気を無くすようだ。

・道具屋 …その名の通り。今は回復物しかない。

・白魔法学院 …白魔道士にクラスチェンジできるようになる。白魔法を覚えれる。これにより武器・防具屋に魔道士用の装備が加わってた。



あと”休日”のおふれも出せるようになったがまだ未実施。

ジョブが増えて楽しくなってきた(´ー`)

2008/03/29

【小さな王様と約束の国】2:武器屋・防具屋

少しづつ施設が増えた。
・武器屋
・公園
・防具屋

武器や防具は冒険者が自分のお小遣いで買いに行くところが良い。

ある日、レベッカが全滅したというメッセージが流れた。
ログで調べてみると、桁外れの強敵に遭遇した模様。どうやら、たまにダンジョンを強力な敵が徘徊してるみたいだ。
全滅ってなったから心配したけど、1日休養すれば復帰できるようで一安心(´。`;)



それと掲示板が一つ増えた。
これで探索の幅が広がる。

080328

~デザイン変更~

気分転換(´ー`)

2008/03/28

【VC:ワルキューレの冒険】3:時の鍵&【ドラ】開幕

ついにセ・リーグ開幕。我らが中日ドラゴンズの完全優勝への戦いが始まった。
なんか毎年広島と開幕戦やってる気がするが・・・
そんな初戦は惜しいチャンスを逃して結局引き分け。
それにしても ウッズ・和田・中村紀 って並びはなかなかの迫力だな~。福留が抜けたとはいえ、気付けばそこそこ重量打線。
中継ぎ投手陣に不安があるが、きっと今年も楽しませてくれるはずだ(゚ー゚)

そしてワルキューレ。
マッコウに乗って航海。
その勇姿は時代を感じるグラフィックw
世界地図の右上の隅の海上(もちろん見えない)にある、キララをゲット。
これでHP・MPを4回全回復できる。

そしていざゾウナの城へ。
無駄で無益な戦いを避けるため、「ザ・ワールド」こと”星笛の術”で敵を止めつつドンドン進む。
この術がないと正直、城へ行くまでの道のりでもかなり消耗するのでね。

城内もドンドン進む。
実はこの前に城に潜入して、城内にある最強の剣をゲット済み。なので最深部まで突き進むのみ。

そしてボスのゾウナ戦。
と言ってもこのゾウナは倒しても倒しても無限に湧き続ける。まれに落とす『時の鍵』がお目当てだ。
最強の剣なら3発で倒せるし、簡単にパターンにハマってくれる。むしろ雑魚キャラの方がやっかい。

しばらくして遂に『時の鍵』を落とした。
アイテム枠が満杯だったがキララを使い切って、『時の鍵』ゲット。

あとはコレを鍵穴っぽい所で使用すれば、めでたくクリア!




・・・だが、この『時の鍵』は”サンドラの魂”が無いと使用できない。
そんな事を忘れて”サンドラの魂”を不所持で来てしまって精神的な大ダメージをうけてしまった事は、どうか秘密に・・・_| ̄|●

で、そんな苦労を乗り越えて迎えたエンディング・・・

何故に英文・・・ しかも切り替わり早い・・・
結局、『時の鍵』を鍵穴に差し込んだ事で、何がどうなったのかがサッパリ把握できないままEND(・ω・)

まぁクリアできた事には大満足(´ー`)

【VC:ワルキューレの冒険】2:要所要所で理不尽

頭のメットは敵の攻撃を軽減。
マントは砂漠・雪原でのHP消費を無くす。それにしてもマント付けてないと短パンにしか見えないw
この二つは必須アイテムだが敵の攻撃を受け続けてると無くなっちゃう。無くなったら困るので、不滅の青マント・青メット獲得を目指す。



ピラミッドに入るには”サンドラの魂”が必要。これはブラックサンドラを倒せばそのうち落とす。
このブラックサンドラは経験値が高い。特に砂漠の南側のピラミッド付近の奴はとても旨い( ̄ー ̄) たいして強くも無いのでLv上げには最適の相手。 だが、その作業はデラ単調・・・ これがまた忍耐力を要する・・・

HPがある程度あると『斧で山を消し去る』事が可能。これは気持ち良い(´ー`)


何故か山奥で弱っているクジラの”マッコウ”。
回復魔法をかければ元気になってマッコウ獲得。

そして意味深な場所で夜明けを待つ。
すると虹がかかって雪原の大地へ。虹を渡ると船は消滅。今後はマッコウが海の友。 この大陸の敵は今までの敵よりも凶悪。逃げるが勝ち。 

クリアに必須の”ティアラ”がある沼の小島までなんとか辿り着き、宝箱を開けてゲット。
しか~し、ここから出られない事に気付く・・・
完全に行き詰ったのでネットで調べる・・・

どうやら隠しワープがあるようだ。見た目で少し違う場所があるって事だが・・・
あの小さな小島にそんな場所なんて無~~~~~~~い(゚~゚;)
その後、「宝箱のあった場所のすぐ上の場所で、下を向いて Aボタン」という情報を発見。 『下を向いて』という、向きまで指定されてる所に悪意を感じずにはいられないねw



ティアラをとればいよいよ最終目的地の”ゾウナの城”へのルートが開かれる。

なんか盗賊っぽい敵に、青マント・青メットなどなどを、あっという間に持っていかれた時は呆然・・・(o_o )

2008/03/27

【小さな王様と約束の国】1:ガーバドーン

おお!”ノブナガ”がついに大阪でも見れる時代が来たか。
地名しりとり好きだったな~~(´ー`)

って事は置いといて、小さな王様:ガバDonの国造り開始。



このゲームを簡単に言うと ・建てる ・探索 ・話す って感じかな?






冒険者の戦闘がどう表現されるのか気になってたけど、ログとして見れるのね。
あとダンジョンから逃げ帰ってくるのが良い。なんか、逆に愛着が湧く(´ー`)

けっこう1日の経過は早い。イベントが無ければ5分くらいで1日が終わる。
国民の数が増えたら会話するのが大変かもしれない。

殺風景なガーバドーンがどの様な発展をとげるのか乞うご期待(・ω・)

2008/03/26

【Wiiウェア】始動

25日。
ついにWiiウェア始動。

『小さな王様と約束の国』は決めてたけど・・・ 他はどれにしようか・・・



結局いちばんポイントが安い『おきらくピンポンWii』にしてみた。



その流れでお試しピンポン。
さっそく操作キャラ選択・・・ って、どうやらこの家族から選ぶ模様。
まぁなんとなくのぞみちゃんを選択。

そして、いざプレイ!

どうやら空振りさえしなければ、ピンポン玉がアウトになったりネットに引っかかる事はなさそう。
あと、振りの向きが違っても反応して打ち返してくれる。
要するにに親切設計(゚ー゚)

スマッシュは気持ちイイ!
だけど、パパの大人気の無さには焦った(´ー`;)

軽くプレイした感想としては
・やっぱり対戦プレイなら熱そう。
・ミニゲームのリンゴとみかんがシンプルだけど面白い。
そして何よりもこれで500ポイントなら個人的にはOK。 できればもうちょっと使用ブロックが少なければ・・・

【VC:ワルキューレの冒険】1:始めてしまった

WiiのVC(ヴァーチャルコンソール)のソフトを眺めてるだけでも懐かしく楽しい。
そんな時、目に止まったのが『ワルキューレの冒険』。
少年時代に心を折られまくったこのソフト(もちろん未クリア)。もしかしたら人生最初に買ったRPGかもしれない(゚ー゚)

RPGとは言うものの、ゲーム中は会話やメッセージは皆無w 
さらに、見えないアイテムや容赦ない敵の襲撃など無慈悲な難易度で当時クリアできた人は少ないのではなかろうか。
そんなこのソフトをクリアしてみたくなった。

あの時とは違う!
今はインターネットという武器があるのだ!困った時はコレを駆使してクリアを目指す。

・乙女座 ・O型 ・ピンク なワルキューレでいざ出陣!

このゲームの大きな特徴として、どんなに経験値を貯めても

宿屋のベッドで寝ないとレベルアップしない!

という所だろう。
これぞ「寝る子は育つ」システム(・ω・)




まずは斧がいるんだけど・・・
さっそく見えないんだよね・・・ それでもなんとかゲット。

弾を撃ってくる原始人っぽい奴はやっかい。これが意外と避けにくい(゚~゚;)



そして船をゲットして早々に船出。

2008/03/23

【スマブラX】16:永遠のデデデ

とりあえずデデデーィはこれにて一区切り(゚ー゚)

【ロマサガ ミンストレルソング】19:サントラ&【Wiiウェア】もうすぐ

ご覧の様に結局サントラ購入(゚ー゚)

080322

今回のプレイでは聞けなかった曲も聴けて満足。

・熱情の律動(リズム) …やっぱりこれが一番衝撃的だったな。
「min01.mp3」をダウンロード

・Believing My Justice …ソウルドレインを思い出す。
「min02.mp3」をダウンロード

・神々への挑戦-四天王バトル- …この曲もあったのか。今回は水竜たちと戦わなかったから知らなかった。
「min03.mp3」をダウンロード


25日から【Wiiウェア】が始まる。
それに向けて、ポイントも買って準備はOK。

とりあえず『小さな王様と約束の国』はダウンロードする。映像や記事見ても、面白いかどうかイマイチ把握できてないんだけどね(´ー`;)
他にも一つ二つダウンロードしてみるかも。

2008/03/21

【非常口】2:シチュエーション4

までコツコツ進行。

タッチペンでのMr.ESC(ミスターエスケープ)の操作にもだいぶ慣れた。
が、微妙な操作は失敗する事も多い。
Mr.ESCをタッチすると彼を画面中央に表示しようと画面がスクロール、その影響で予期せぬ落下などがしばしば起きた。それを踏まえての操作にも慣れてきた。

箱を変なバランスで積める事に気付くのに時間がかかったが、楽しくプレイ中。
30分だけやろうと始めたら2時間経ってたのにはビックリさ( ̄ー ̄)

080320a

080320b

2008/03/19

【ロマサガ ミンストレルソング】18:エンディング

おいしい所をもっていったナイトハルトとは絡む機会が無かったな~。
酔っ払いが良い味出してる。

・前編


・後編




清々しいエンディングで良かった。
最後にバーバラが語りかけてくるのは良い演出(´ー`)

2周目以降は
モンスターのHPが増加したり
軍団モンスターが出現したり
サルーインにディステニィストーンを捧げて強くさせれたり
色々あるみたい。
でも今はお腹いっぱいなのでそれはまたいつか・・・

最初はキモチ悪かった頭デカキャラには、自然と慣れてた。

クローディアや海賊シルバーも仲間にしてみたかったけど
やっぱりバーバラ・ディアナ・アイシャ・ミリアム・ゲラ=ハでの冒険は最高だった(゚ー゚)

これにてロマンシング・サガ-ミンストレルソング-(アルティメット ヒッツ版)終了。

【ロマサガ ミンストレルソング】17:サルーイン

遂にラスボス:サルーイン戦。

厄介なのが”アニメート”。これは戦闘不能の仲間がサルーインの操り人形として復活してしまう技。操り人形になると、そのキャラが倒れるまで回復できない様子。
そのアニメートの餌食にバーバラとディアナが・・・ そして全滅・・・(ノ∇・、)

その反省を生かした2回戦目。
とにかく戦闘不能にならないように慎重な戦い。



第二形態時は背景の柱の数に比例してダメージ&HP回復量が軽減される。
柱は攻撃すれば1、2本壊れる。また、残した柱の数で”剣の雨”の威力も変わってくる。
なので威力は低くても、とりあえず攻撃して柱を減ら事を優先。

結局2回戦目はアニメートにされる事無くサルーイン撃破(´ー`)

そして4人娘とトカゲ1匹の旅はエンディングへ。

2008/03/18

【ロマサガ ミンストレルソング】16:アムルアムト

12体のボスを倒す最終試練。
一番厄介だったのがニャンコっぽいアムルアムト。
とにかく攻撃が当たらない(・ω・)



最終的にはフレイムタイラントに救われた。

そして、メチスの手甲・エリスの弓・レフトハンドソードをゲットして試練終了(゚ー゚)



そしてサルーインの潜むイスマスの地下、ラストダンジョンへ。

2008/03/17

【ロマサガ ミンストレルソング】15:竜騎士

”伝説の竜騎士”というイベント。
これを始めるにはパーティーを4人以下にしなければならなかったので、一旦ゲラ=ハに抜けてもらった。

龍陣。 前衛→中衛→後衛と順番に連携して、さらにその技のタイプにも条件があったのでかなり手間取った。



この竜騎士はなかなかカッコいい。まさに竜の騎士(゚▽゚)

目的は達成したのでゲラ=ハをまた呼び戻そうとしたが・・・



大抵のキャラは詩人に言えばPTから外してもらえるが竜騎士はダメみたい。
幸いLP(ライフポイント)が低かったので、LPを消費して自滅してもらう事にしましたw
伝説の竜騎士の最後はなんとも惨めなものに・・・
でもゲラ=ハが再加入できたのでOK!(゚ー゚)

そしていよいよ最終試練へ。

2008/03/16

【ロマサガ ミンストレルソング】14:ブラックダイア

またマリーンに会う。
人魚姿のマーリンはちゃっかり胸を隠してる・・・( -_-)
そしてウコムの海底神殿に突入。



ブラックダイア入手後、サルーインの手先のミニオン戦。
このミニオン戦の曲には衝撃を受けた。なんか良い(゚ー゚)



サントラ欲しくなってきた今日この頃。

2008/03/15

【スマブラX】15:@ボタン

ニコニコ動画で面白い事ができるようになってたので試してみた。

ボタンを押してもらうと設定したコメントが表示されるデデデ~ィ

どんどん押しちゃって~(´ー`)



【ロマサガ ミンストレルソング】13:ムーンストーン&ルビー

古文書。



二つの月の神殿。テオドール乱心。



邪教の廃墟。

2008/03/11

【ロマサガ ミンストレルソング】12:オパール

各地に散らばっていた精霊珠を集めて、妖精王の祝福を受ける。
その後、ゴールドマインの鉱山に出現したモンスター退治。



そして行くのを忘れてたゲラ=ハの故郷・ゲッコ族の村を訪問。

その後、海賊シルバーの洞窟へ。



めでたく3個目のディステニィストーン獲得(゚ー゚)

2008/03/10

【ロマサガ ミンストレルソング】11:あまぐもの腕輪

壮大なお使いの後半。フレイムタイラント→タイニィフェザー→アディリス→水竜。

アイスソードは手っ取り早く強奪( ̄ー ̄)

そして遂にお使い達成。


報酬の弓”藤娘”はかなり強力(´ー`)


その後、また水竜とフレイムタイラントのもとを訪ねて面倒な仕事をこなし
彼らを召喚できる武器を頂く。
タイニィフェザーとアディリスからも貰えるみたいだが面倒なのでこの二つで満足することにした。



この頃になると何故か連携率がかなり良く、苦戦した敵を早く倒せるようになった。

2008/03/09

【スマブラX】14:在庫処分

貯まった動画を詰め合わせてみた
プリン写真が多めなのはご愛嬌。



この一週間はスマブラXは自重気味にしてミンストレルソングを重点的に進めた。
そっちの動画の処理の方が大変だ(゚~゚;)

2008/03/08

【ロマサガ ミンストレルソング】10:トパーズ

水竜→アディリス→タイニィフェザー→フレイムタイラントと続く壮大なお使いの途中。



タイニィフェザーに会うためにスカーブ山登頂。
この時期は敵のランクが上がって戦闘がキツかった(゚~゚;)



ここにきてやっと二つ目のディステニィストーン獲得。
主人公バーバラが最初に詩人からもらったアメジスト以来だ。
これからはこの石も集めていくのである(・ω・)

2008/03/07

【非常口】1:購入&【スマブラX】13:効果音

今日は久々に○ドバシカメ○に行ってきた。

そしてコレを購入。

080306a

密かに気になっていた『非常口-EXIT DS-』。
なんか良作の臭いがプンプンしたので我慢できずに買ってしまった( ̄ー ̄)コツコツ進める予定。

ついでにガチャガチャもしてみたら、お目当てのマチルダさんが一発でキタ━━━━(´∇`)━━━━ !!!!!

080306b
コレは良いマチルダさん。写真では見えないが台座に「大丈夫!」と書かれている。

スマブラXの話。
それにしても凄いボリューム。デデデだけでもここまで楽しめてるからね
他のキャラに手を広げたら時間がいくつあっても足りないね。
そういえばニコニコ動画がバージョンアップした。
サーバーの容量やビットレートの上限が上がっているが、そんな事とは無縁の動画を上げちゃったw


2008/03/04

【ロマサガ ミンストレルソング】9:ソウルドレイン

あれっ?!
またいつの間にか地味に国盗りカウンターのLvが上がってる。今回はほんとに地味に変化してるな~w

そんな事は置いといて、4人娘とトカゲの旅は続く。

ソウルドレイン戦はかなり戸惑った。
説明が分かりにくかったので、攻略法に気付くのに手間取った。
でもこの戦闘曲は好きだ(゚ー゚)

2008/03/03

【スマブラX】12:チームバトル

Wi-Fiのチームバトル。
何回か挑戦しようと試みたけどなかなか人数が揃わない事が多かった。

珍しくすんなり集まった回にその奇跡は生まれた。

もぅ、嬉しすぎて勝ち負けなんてどうでも良かったw
結果的には兄弟の活躍で勝利したがね。

チームバトル時はピンクにできなかった事が残念だが
兄弟の事は一生忘れない(´ー`)

2008/03/02

【ロマサガ ミンストレルソング】8:メルビル襲撃計画

メルビル行きの船内でミイラ商人のミイラが復活。
乗客を避難させて、ミイラ退治。



ミイラ倒してホッとしたのも束の間、
「俺たちゃ海賊♪俺たちゃ海賊♪」と怪しい歌声。
どうやら”メルビル襲撃計画”というイベントが起きた様子。ミイラ倒した直後だったから、ミイラは伏線だったのかなとも思ったけどまったくの別イベント。偶然だったけど紛らわしい(´ー`;)


2008/03/01

【ドアラ】ドアラのひみつ&【スマブラX】11:ピンクの刺客

S川k便の低Lv配達員の不手際のせいでかなり送れて、先日やっとドアラ本到着。

080228doara

そんなイライラも中身を見れば癒される。
ドアラシールも良い感じだ(´ー`)



スマブラの話。
亜空の使者をやっとクリアしたけど、100%にはまだまだ。まったり100%を目指そう。

デデデは一番よく使うけど、カービィ・アイスクライマー・ロボあたりもちょいちょい使う。
ルイージやピクミン&オリマーも使いこなしたいけど、思い通りに動かすにはまだまだ時間がかかりそうだ(゚~゚)



そんな中、萌え萌えのあのピンクの刺客登場。

【スマブラX】10:デデデの冒険

亜空の使者でやっとデデデ使用可能に
デデデが使えるようになって個人的には楽になった(´ー`)

カービィシリーズは未経験だからどういう関係かよく知らないけど、とにかくピンク玉に嫉妬(`ヘ´)


« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »