【ロックマン9】6:ワイリーへの道程
ワイリーステージでは、セーブの意味が無い。
機数が多くても、それ程意味は無い。
重要なのは、回復アイテムを終盤まで温存すること。
コンティニューしてもアイテムは無い状態で始まるので
ゲームオーバーになったらロードするのが賢明。
再びワイリーステージ1からやり直す、という険しい道程になるがね・・・
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
ワイリーステージ2。
床を作る敵がいる。
と、思ったが
実は床があるように見せるトラップだったのね。
ボスは鮫型メカ。
慣れたら
尾ビレに”レーザートライデント”、
腹に”トルネードブロウ”、
頭に”ブラックホールボム””マグマバズーカ”、
を使う事でサクっと突破できた。
ワイリーステージ3。
弾を発射した反動で移動する所が特徴的。
懐かしのファミコンソフト【アストロロボ・ササ】を彷彿とさせるステージだった。
ササほど難しく無いのが救い。
~動画はYouTubeから拝借~
ちなみにこのカセットは持ってたんだけど、クリアは出来なかった(・ω・)
ボスは緑&オレンジ色のアメーバっぽい奴。
おそらく、有野課長も大苦戦してたイエローデビルの親戚。
核が出てくるまで、ひたすら回避。
コレはパターンを暗記するしかない。
この地道な作業は、かなりの集中力を要する。
~動画はYouTubeから拝借~
ワイリーステージ4。
レーザーっぽい障害は
コンクリートのブロックで塞げばOKだった。
そして多分シリーズ恒例な、八体のロボット達との再戦。
いかに消耗しないで戦うかが重要だ。
八体のロボット達を全て倒すと、いよいよワイリー戦。
ココに辿り着いた時点で
回復アイテムを全て使い切っていたので、下見気分で挑んだ。
恐竜っぽいメカが
タマゴを吐き出してくる。
コレを上手く弾き返して、ダメージを与えていく。
タマゴに弾を当てるのは、見た目以上に難しい。
ワイリー第二形態では
飛行と振動と炎を繰り出してきた。
流石に回復無しでは厳しく、この日はココで諦めた
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