【ジャンヌ・ダルク】10:聖女vs魔王 ~END~
決戦は”パリ城”!
いざ突入、と思ったら・・・
またお前かw
生きてたのね。
城内では”ベッドフォード”をサクッと討伐。
ココで”ロジェ”が「腕輪」の所持者に。
玉座の間にて「魔王」と対決。
「魔王」への攻撃を有効にするには
吸い出した「死神」達を倒す必要がある。
「死神」が同時に4体出現した時は焦ったが
以前より特にパワーアップしてるという訳では無かったので安心。
なんやかんやで
”ヘンリー6世”の体から「魔王」を追い出す事に成功。
”冥界”にて「魔王」本体との最終決戦。
最後の戦いに挑む9人はコイツら!
剣技”ブラッドソード”は攻撃と回復を同時にできる良スキル。
敵を麻痺状態にする槍技”足払い”にはお世話になった。
強敵には守備力を下げる斧技”かぶと割り”が有効的。
魔女っ娘”キャリー”の魔法攻撃力が頼り。
この最終ステージには属性の有る敵はいないので、コチラも属性は外した。
「魔王」に最も有効なスキルは、魔法”サイクロン2”。
ココは「魔王」以外の複数の敵が、「魔王」を回復してくる。
その回復量を上回る攻撃を与えないと勝機は無い。
それを可能にするのが、3×3マス分にダメージを与えられる”サイクロン2”。
「魔王」も3×3のサイズなので、9Hitさせられる。
実は1回このステージで敗戦を喫した。
一人しか”サイクロン2”を装備していなかったのと
その唯一の所持者が殺られてしまった事が敗因。
という事で
頑張って合成に励んで”サイクロン2”を2つ増やした。
合計3つの”サイクロン2”を
魔法攻撃の高い”ガマール””キャリー””リシャール”に装備。
コレで万全。
「魔王」のテレポート移動が厄介だったが、”サイクロン2”×3の威力は絶大。
そんなこんなで「魔王」は封印され、フランスは救われた。
めでたしめでたし。
感想。
全体的に地味で、シンプルな部類のシミュレーションRPGだった。
シミュレーションRPGにしては、使える「駒」の種類と数が少なかったのが残念。
あと、敵AIの挙動もイマイチだった。
「変身」した状態で敵を倒すと再行動できる「神獣」は良かった。
三すくみの属性の影響は、結構大きかった。
その属性は着脱できるので
誰に何を付けるかが悩みどころで、なかなか面白かった。
地味ながら個性はそこそこなキャラ達の
生い立ちや関係性(犬の”ルーファス”とか気になる)が描かれていれば、もっと印象に残る作品になったかもね。
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