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2015/09/09

【FE if 白夜王国】終章:暁のルナティック ~END~


・難易度:ルナティック
・モード:クラシック




最後の戦いの前に、久しぶりな相性チェック!

まずは主人公母娘。

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闇は深いが、母への想いも強い。




”リョウマ”兄やんと”アクア”。

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兄やんの嫁”オロチ”、
歌姫の夫”タクミ”を巻き込んで、壮絶な修羅場になりそうでございますw




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理解を超えた女狐。

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本題。

前回の絶望を受け、レギュラーメンバー再強化に励んだ。

その場所は資金を稼げる『異伝:遺跡の財宝』。
経験値もイイ感じに稼げたので、ココをひたすら繰り返した。
Lv20に到達したユニットには
上限を上げる「エターナルプルフ」を買い与えて更に育成。
スキル&兵種も最後の決戦用に整えた。


そして全ての準備を整えたら
再び『27章:暗夜王ガロン』へ。


ユニット強化の成果は明らか・・・

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以前よりも余裕を持って27章突破。








そして本番。

『終章:闇の去り行く暁』。


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帰ってきたこの舞台。

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ではココで
この舞台に立った我が部隊の精鋭16人をご紹介!




”蛾 馬呑” Lv27「白の血族」

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「剣の達人/竜穿/太陽/見下す者/流星」
主人公でラスボスを倒す! と言うこだわりもあったので攻撃力を上げるスキルを重視。




”シャラ” Lv27「婆娑羅」

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「竜穿/竜盾/魔力+2/白夜/祈り」
”シャラ”に限らず最前線に立つ者には保険として「祈り」を付けた。



”カザハナ” Lv25「剣聖」

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「剣の達人/流星/清流の一撃/待ち伏せ/祈り」
回避・必殺、共に高いのが魅力。



”オボロ” Lv27「槍聖」

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「槍の達人/速さ封じ/守備封じ/写し身人形/常備薬」
部隊の壁。 そして部隊一の守備の高さ。



”モズメ” Lv25「大商人」

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「弓の達人/守備封じ/破天/入れ替え/凶鳥の一撃」
弓を強化。 壁もこなす。



”リンカ” Lv22「修羅」

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「鬼神の一撃/槍殺し/魔防封じ/魔防+2/カウンター」
金棒のスペシャリスト。 守備も高い。



”サクラ” Lv22「戦巫女」

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「回復/天照らす/祈り/幸運の叫び/力封じ」
実は前衛をこなす素質はあるのだが、今回は杖に専念。



”カゲロウ” Lv21「上忍」

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「暗器の達人/滅殺/蛇毒/先手必勝/凶鳥の一撃」
射程3の「巧者の手裏剣」は、かなり役立った。



”セツナ” Lv23「弓聖」

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「弓の達人/月光/先手必勝/凶鳥の一撃/力封じ」
間接「月光」の威力は素晴らしい。



”リョウマ” Lv44「魔戦士」

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「流星/居合一閃/待ち伏せ/清流の一撃/精神統一」
育てなくても強かった兄やんは、この最後の最後でミッチリ育てた。
「雷神刀」を使える職なら、何にしても強いと思われる。



”キヌ” Lv25「九尾の狐」

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「四牙/獣特攻/偶像の幻/偶像のまどろみ/力封じ」
部隊一の回避力。 回避→「四牙」という流れが地味に有効。



”マトイ” Lv25「グレートナイト」

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「天照らす/流星/力封じ/月光/金剛の一撃」
金鵄から騎馬に乗り換え。 母”カザハナ”の足でもある。



”ゾフィー” Lv23「グレートナイト」

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「月光/太陽/聖盾/斧殺し/金剛の一撃」
充実のスキル。 こちらは”蛾 馬呑”の足。



”ミタマ” Lv24「陰陽師」

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「魔の達人/魔法カウンター/祈り/魔力+2/破天」
「防陣」の後衛要員。 育成の方針に一番悩んだキャラかも?!



”ディーア” Lv12「ストラテジスト」

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「名家の令息/魔防+2/槍殺し/魔殺し/魔防の叫び」
レベルは上げてないが、女性キャラの多い我が部隊では「名家の令息」が輝く。



”アクア” Lv38「歌姫」

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「異邦の王女/平和な声/特別な歌/幸運+4/祈り」
「祈り」を付けたくらい。



以上!





”ディーア”と”アクア”以外は、伝統のLv上限20を越えた状態。
前回の挑戦時より平均Lv5くらいは上がったか?!

ユニット強化だけでなく、策も必要。

前回の絶望で学んだ事・・・

・短期決戦推奨
・敵を減らそうとして、部隊を少しバラけさせたのも反省点
・「竜脈」を使われると更に厳しい
・”ガロン”に攻撃を仕掛けた時の命中率が微妙



そこにネットで調べた情報・・・

・”ガロン”は”アクア”へ向かう
・「最大HP半減」効果の祓串が有効


を加える。

ネット情報はハードモードでのモノだったので
それがルナティックに当てはまるかは未知数。


だがやるっきゃない!






~ルナティック終章突破作戦~

・「禍事罪穢」を当てて、”ガロン”のHPを半分に!
・1ターン目を乗り切って、2ターン目に仕留める!





という事で、まずは「禍事罪穢」を持つ”サクラ”次第!



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命中率60数パーセントながらも、1ターン目にヒット!!




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見事にHPが半減!!!
このチャンスは逃せない。


あとはユニットをどう配置して敵のターンを凌ぐか・・・

敵の猛攻を受ける場所には精鋭中の精鋭を配置。



”カザハナ”と「葉隠」・・・

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”オボロ”と「水車」・・・

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”リョウマ”兄やんと「雷神刀」・・・

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精鋭達が最高の武器で、猛攻を凌ぐ。




かなりヒヤヒヤいたしましたが、誰一人犠牲にする事なく2ターン目を迎えた!!!


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コレがその図↑

この配置しか無いという感じ。
特に左の”カザハナ”&”オボロ”サイドはよくぞ凌いでくれた思うw

一番の不安材料だった「”ガロン”の動向」は
ネット情報通り”アクア”に釣られてくれたのも良し。


こうなれば後は集中攻撃!


また”シャラ”で削って・・・

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トドメは主人公!!

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命中率は微妙だが
1HITで倒せる状態に持ってこれたのは強化の賜物でもある。







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「夜刀神」一閃!!!


”ゾフィー”の愛馬アヴェルが斬られてるように見えるが気にしない!w









遂に決着!


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そして最後のLvアップ!



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達成感に浸りながら、エンディング。




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白夜王に即位した兄やん。


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暗夜の生き残った姉弟も駆けつけた。




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その後、伝統の戦績発表。

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闇に消えた・・・?!



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あれっ?
結婚したキャラ達の内容は、何となく面白味に欠ける・・・w



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呉服屋が再建されて何より。



最多勝は主人公、最多戦闘数は”オボロ”だった。

過去作での最多勝はエースに偏る傾向にあったが、今回は割りと横一線となった。
それだけ皆が満遍なく活躍してくれたと言えよう。





そんなこんなで・・・


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ココまで歩んできたキャラの中から5人を名鑑登録可能という事なので
”蛾 馬呑”
”オボロ”
”カザハナ”
”シャラ”
”キヌ”  を登録した。



感想。

「白夜王国」は一番難易度が低いという事だったが
ルナティック&クラシックにおいては、その事はあまり感じなかった。

いつでもキャラ育成可能な事も特徴だったが
これまたルナティック&クラシックだと、本編よりキツイ戦いになる事が多かった気がしないでもないw

過去作では「アーマーナイト」を軸にした戦術で乗り切ってきたが、「白夜王国」にはそれに値する職が無かったのが辛かった。
まぁその変わりに「忍」を筆頭に間接攻撃系は充実していたがね。



心残りは・・・



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唐突に離脱した彼・・・w

まぁそうならない条件を知らなかったのでしょうがない!
彼を除けば、仲間にしたキャラを犠牲にすること無くクリアできたので良しとする。
難易度的には
白夜<第三の道<暗夜 らしいが、次は「暗夜王国」に挑戦したいと思っとります。
物語的にはその方が良さそうな気がしたのでね!




その時も勿論・・・







・難易度:ルナティック
・モード:クラシック





~動画はYouTubeから拝借~






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http://www.nintendo.co.jp/3ds/bfwj/index.html

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