2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 【ドラクエビルダーズ】4:メルキドシールド -メルキド編- | トップページ | 【ドラクエビルダーズ】6:どくけしそう -リムルダール編- »

2016/02/06

【ドラクエビルダーズ】5:ビルド石 -フリービルド編-

褐色のビルダー”ガバドン”が「アレフガルド」を創り変える!

「メルキド編」をクリアし
”ピリン”ちゃんとの別れに寂しさを覚えつつも、新たなモードに挑む。

Dqb_005a

Dqb_005a2

「知られざる島」にて自由に創作できるフリービルドモード。





Dqb_005a3




 
 




「ビルド石」にて創作した建物を公開可能。

Dqb_005a4





他人が作った建物も配置可能。

Dqb_005a5








魔物の襲撃は無い島だが、住人は訪れるらしい。

Dqb_005b

Dqb_005b2

この島での第一住人は「いっかくうさぎ」だった。

気に入った住人は
お気に入り登録することで、定住させられる。









素材収集は「旅の扉」の先。
まずは「メルキド編」を凝縮したようなエリアへのみ行ける。

Dqb_005b3

住人も連れていけるのは嬉しい所。




まずは、「大倉庫」。

Dqb_005b4




その後、はがね。

Dqb_005b5

ココまで作れれば、それなりのモノは製造可能。







はがねの武器があれば、更なる収集も捗る。

Dqb_005b6

Dqb_005b7

住人達との冒険も楽しい。

「たくましいスライム」は言うほどたくましくは無く・・・w

敵の時は使わなかったと思ったけど
仲間の「ドラキー」はホーミング性能な呪文が使えて頼もしい。






フリービルドが解放されたという事で、幾つかのプロダクトコードを入力。

Dqb_005c

 

Dqb_005c2

 
それらのアイテムはまた今度使うとして・・・









初めてのフリービルド開始!

Dqb_005d

「ビルド石」の範囲は24×24×16。


ちなみにテーマは「木の船」。

木を壊して入手する「ブナ原木」を大量に使うので
近場の木は根こそぎ伐採されたw



高所での作業になるので「メルキドグリーブ」も準備。

Dqb_005d2




「白い岩」をカラフルなブロックに変える装置も活用。

Dqb_005d3










ブロックは空中には置けない。
でも詰んだ後に足元を壊せば、上のブロックは落ちないでそこに残る性質もある。




それを活かして、船を浮かせてみた。

Dqb_005d4





積んでは壊し
壊しては積んで・・・











遂に完成!!

Dqb_005f


タイトルは『ガバふね・き』。

漢字が使えなかったのは残念。

裏側。

Dqb_005f2




入り口。

Dqb_005f3

船内はちゃんと部屋として認識させております。


マスト。

Dqb_005f4




「石のまど」。

Dqb_005f5



船底。

Dqb_005f6

ちゃんと浮いております。





作業時間:約5時間。

Dqb_005f7

個人的には、やり遂げた感で一杯でございます!











Dqb_005e




船のグレードを上げていき
最終的には宇宙戦艦っぽいのを創るのが夢w









その後、初めての人間が来訪。

Dqb_005e2

その名は「茶髪の娘」。
”ピリン”ちゃんより、ちょっと吊目か?!

そんな「茶髪の娘」の為に
「武器と衣装の部屋」を建ててあげたりもした。

Dqb_005e3





http://www.dragonquest.jp/builders/

« 【ドラクエビルダーズ】4:メルキドシールド -メルキド編- | トップページ | 【ドラクエビルダーズ】6:どくけしそう -リムルダール編- »

PS4」カテゴリの記事

【ドラクエビルダーズ】」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ドラクエビルダーズ】4:メルキドシールド -メルキド編- | トップページ | 【ドラクエビルダーズ】6:どくけしそう -リムルダール編- »