2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 【FF15】12:夜明け -CHAPTER_14- ~END~ | トップページ | 【FF6A】2:魔封女将軍 »

2017/02/19

【FF6A】1:魔導少女

PS2での【FF12】以来
10年ぶりに【FF】のナンバリング最新作【FF15】をプレイ。

そしてクリアまで辿り着いた結果、深刻な不満と闇を被ってしまった・・・w


それらを癒やし払拭する為、WiiUにてGBA(ゲームボーイアドバンス)版の
【ファイナルファンタジーⅥ アドバンス】をダウンロード!

Ff6a_00a

SFC(スーパーファミコン)版は
当時貯めておいたお年玉をはたいて、ほぼ定価で購入。
この時期のSFCのカセットは、定価1万超えという高さだった事は今でもよく覚えている。


そのSFC版から10数年後に
新要素を追加してGBAで発売されたのが本作。


という事で
未プレイのGBA版を、懐かしさと追加要素を楽しみにしつつプレイ開始!

最初、テレビでGBAの画面を表示するという事なので画面が荒く感じた。
WiiUには「なめらか画面モード」という設定が有り
それをONにしてみたら劇的になめらかになって感動したw
 


WiiUパッドに当時の説明書を映しながらのプレイも可能。

Ff6a_00a1x

Ff6a_00a1x2

Ff6a_00a1x3






雪原からの始まり。

Ff6a_00a2

Ff6a_00a3

Ff6a_00a4

このオープニング・・・       やはり素晴らしい。

























「魔導」や「魔導アーマー」など
2D時代の【FF】の中で世界観が一番【FF15】に近いかなと思ったのも【FF6A】を選んだ理由。




魔導少女とお馴染みなコンビの兵士。

Ff6a_00a5

Ff6a_00a6

殻に閉じこもる「ユミール」。



氷漬けの「幻獣」。

Ff6a_00a7

そして、帝国の操りから解放される魔導少女こと”ティナ”。

Ff6a_00b2

Ff6a_00b3







そこへ、トレジャーハンター”ロック”改め”ロックどん”が合流!w

Ff6a_00b4

Ff6a_00b5






更に、モーグリ軍団も登場。

Ff6a_00b7

Ff6a_00b8

リーダー的な”モグ”は一つ抜けた強さ。


Ff6a_00b9

モーグリ軍団を切替えての戦い。






そんなこんなでピンチを切り抜けた。

Ff6a_00c

Ff6a_00c2

”ロックどん”は熱い漢。







二人で砂漠へ。

Ff6a_00c4

Ff6a_00c5

Ff6a_00c6

そして「フィガロ城」到着。







若き王”エドガー”登場。

Ff6a_00c7

Ff6a_00c8

Ff6a_00c9

得意の口説き文句は
まだ感情に乏しい”ティナ”には響かず。





回想にて、双子の弟”マッシュ”も登場。

Ff6a_00d

Ff6a_00d2







本作での倒すべき敵、”ケフカ”も登場。

Ff6a_00d4

Ff6a_00d5







その後、なんやかんやで・・・



Ff6a_00d6

 

Ff6a_00d9

 

Ff6a_00e3

Ff6a_00e4

”ティナ”の使う魔法に驚きつつも、3人旅開始。








Ff6a_00e5

Ff6a_00e6









Ff6a_00e7

プレイ1時間弱でこの楽しさ・・・


早くも、癒やされている実感有り!
























https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000020470
http://www.jp.square-enix.com/archive/ff6a/

« 【FF15】12:夜明け -CHAPTER_14- ~END~ | トップページ | 【FF6A】2:魔封女将軍 »

GBA」カテゴリの記事

WiiU」カテゴリの記事

【FF6A】」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【FF15】12:夜明け -CHAPTER_14- ~END~ | トップページ | 【FF6A】2:魔封女将軍 »