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2019/04/21

【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】1:ユラニウス家令嬢 -ウルピナ編-

「Nintendo Switch」版の【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】。

Saga_hiiro01a-1

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発売日が【オクトパストラベラー】と近かったからスルーしていたが、遂に購入!


いつ以来の【サガ】か?


ブログ左の
我がプレイ軌跡を遡っていくと・・・


あった!

・08/01/27【ロマサガ ミンストレルソング】


11年前にプレイしたPS2ソフト【ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~(アルティメットヒッツ版)】以来か・・・

【ロマサガ ミンストレルソング】は、SFCソフトの初代【ロマンシング サガ】のリメイク作品。

グラフィックのアクが強かったが、それ以外はかなりの良リメイク。
特に音楽が良かった印象。


ちなみに当時の我がブログは
プレイ動画を載せるスタイルだったのだが
動画を置いていたサイトが無くなった為に、今見返すと文字だけの寂しい状態なのは仕方なし。







そんな久々な【サガ】をプレイ開始。

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良く分からん質問に答えていくと・・・

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4人の候補の中から主人公決定。

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最初は大抵この”ウルピナ”になるっぽい。






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早速、ワールドを巡回。

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ワールドを移動し
点在する街などのオブジェに触れると
施設を使えたり、イベントが発生したり。




戦闘もオブジェに触れる事で発生。

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という事で、初戦闘。






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LP・陣形・技術の閃き、などなどはお馴染みの仕様。




本作最大の特徴は・・・


Saga_hiiro01-58

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画面下部に表示される「タイムライン」。
全員の行動を決めたらターンが始まるタイプ。
ターン開始前に敵の行動が見られるのも特徴。




そんな初戦闘にて・・・

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いきなり主人公のLPが削られるという洗礼を受けたw




早々に主人公”ウルピナ”が倒れたが、残りのメンバーが「連撃発動」。

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敵や味方が倒れて「タイムライン」の隙間が詰まった時に
味方同士、もしくは敵同士がくっつくと発動する攻撃。





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この「連撃」を制する事が、戦闘の肝っぽい。






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お馴染みの『ピコーン』!

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技を閃くと、やっぱり嬉しい。




勝利後には成長。

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杖を装備した「術士」は特殊らしく・・・

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杖に「フラックス」なるモノを吸収する事で
ランクアップしたり術が閃くみたい。





そんなこんなしていると・・・

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強そうな奴が出現。





とりあえず挑戦。

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プレイ開始後、間もないとは思えない死闘となったが・・・









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勝利!


うむ。

このギリギリ感・・・

そして、脳をフル稼働させないと勝たせてくれない感じ・・・



嫌いじゃない!




「カウンター」などの「リザーブ技」。

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その一種の「インタラプト」は特定の攻撃属性に反応して割り込む技。
これにより「タイムライン」の順番も変動するので
更に深く考えを巡らせなければならない。



敵が「リザーブ技」を選んだ時は「???」と表示される。

「カウンター」なのか?
「インタラプト」なのか? 

「インタラプト」ならば「斬」なのか? 「突」なのか?

てな感じの”読み”も面白味。




RPGではよくある
街中やダンジョン内の移動が無い本作。

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なので、物語はどんどん進行していく。





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全滅と試練を乗り越えたら、父のもとへ向かう事に。










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そんなこんなで、”ウルピナ”の物語は始まったばかり。





~動画はYouTubeから拝借~












http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

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