2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォト
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

軌跡

« 【ウイニングポスト9】5:シャコーグレイド産駒で無敗3冠 | トップページ | 【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】2:グルモンの王女 -ウルピナ編- »

2019/04/21

【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】1:ユラニウス家令嬢 -ウルピナ編-

「Nintendo Switch」版の【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】。

Saga_hiiro01a-1

Saga_hiiro01a-2

発売日が【オクトパストラベラー】と近かったからスルーしていたが、遂に購入!


いつ以来の【サガ】か?


ブログ左の
我がプレイ軌跡を遡っていくと・・・


あった!

・08/01/27【ロマサガ ミンストレルソング】


11年前にプレイしたPS2ソフト【ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~(アルティメットヒッツ版)】以来か・・・

【ロマサガ ミンストレルソング】は、SFCソフトの初代【ロマンシング サガ】のリメイク作品。

グラフィックのアクが強かったが、それ以外はかなりの良リメイク。
特に音楽が良かった印象。


ちなみに当時の我がブログは
プレイ動画を載せるスタイルだったのだが
動画を置いていたサイトが無くなった為に、今見返すと文字だけの寂しい状態なのは仕方なし。







そんな久々な【サガ】をプレイ開始。

Saga_hiiro01-4

Saga_hiiro01-8

Saga_hiiro01-9




良く分からん質問に答えていくと・・・

Saga_hiiro01-10




4人の候補の中から主人公決定。

Saga_hiiro01-11

最初は大抵この”ウルピナ”になるっぽい。






Saga_hiiro01-16

Saga_hiiro01-19

Saga_hiiro01-26






早速、ワールドを巡回。

Saga_hiiro01-31

Saga_hiiro01-40

ワールドを移動し
点在する街などのオブジェに触れると
施設を使えたり、イベントが発生したり。




戦闘もオブジェに触れる事で発生。

Saga_hiiro01-45

という事で、初戦闘。






Saga_hiiro01-57

LP・陣形・技術の閃き、などなどはお馴染みの仕様。




本作最大の特徴は・・・


Saga_hiiro01-58

Saga_hiiro01-60

Saga_hiiro01-62

画面下部に表示される「タイムライン」。
全員の行動を決めたらターンが始まるタイプ。
ターン開始前に敵の行動が見られるのも特徴。




そんな初戦闘にて・・・

Saga_hiiro01-66

いきなり主人公のLPが削られるという洗礼を受けたw




早々に主人公”ウルピナ”が倒れたが、残りのメンバーが「連撃発動」。

Saga_hiiro01-67

敵や味方が倒れて「タイムライン」の隙間が詰まった時に
味方同士、もしくは敵同士がくっつくと発動する攻撃。





Saga_hiiro01-68

この「連撃」を制する事が、戦闘の肝っぽい。






Saga_hiiro01-69









お馴染みの『ピコーン』!

Saga_hiiro01-73

技を閃くと、やっぱり嬉しい。




勝利後には成長。

Saga_hiiro01-83

Saga_hiiro01-84





杖を装備した「術士」は特殊らしく・・・

Saga_hiiro01-85

Saga_hiiro01-87

杖に「フラックス」なるモノを吸収する事で
ランクアップしたり術が閃くみたい。





そんなこんなしていると・・・

Saga_hiiro01-98

Saga_hiiro01-110

Saga_hiiro01-111

強そうな奴が出現。





とりあえず挑戦。

Saga_hiiro01-114

Saga_hiiro01-121

プレイ開始後、間もないとは思えない死闘となったが・・・









Saga_hiiro01-124

Saga_hiiro01-125

勝利!


うむ。

このギリギリ感・・・

そして、脳をフル稼働させないと勝たせてくれない感じ・・・



嫌いじゃない!




「カウンター」などの「リザーブ技」。

Saga_hiiro01-146

その一種の「インタラプト」は特定の攻撃属性に反応して割り込む技。
これにより「タイムライン」の順番も変動するので
更に深く考えを巡らせなければならない。



敵が「リザーブ技」を選んだ時は「???」と表示される。

「カウンター」なのか?
「インタラプト」なのか? 

「インタラプト」ならば「斬」なのか? 「突」なのか?

てな感じの”読み”も面白味。




RPGではよくある
街中やダンジョン内の移動が無い本作。

Saga_hiiro01-149

Saga_hiiro01-155

Saga_hiiro01-180

なので、物語はどんどん進行していく。





Saga_hiiro01-189

Saga_hiiro01-193

Saga_hiiro01-197

Saga_hiiro01-200

全滅と試練を乗り越えたら、父のもとへ向かう事に。










Saga_hiiro01-222

Saga_hiiro01-225

そんなこんなで、”ウルピナ”の物語は始まったばかり。





~動画はYouTubeから拝借~












http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/

« 【ウイニングポスト9】5:シャコーグレイド産駒で無敗3冠 | トップページ | 【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】2:グルモンの王女 -ウルピナ編- »

ゲーム」カテゴリの記事

ロマサガ」カテゴリの記事

Nintendo Switch」カテゴリの記事

【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ウイニングポスト9】5:シャコーグレイド産駒で無敗3冠 | トップページ | 【サガ スカーレットグレイス 緋色の野望】2:グルモンの王女 -ウルピナ編- »