【サクラ大戦1&2】1:令和に始める太正浪漫 -サクラ大戦編-
シリーズ最新作【新サクラ大戦】は既に手元にある。
が、シリーズのプレイ経験は無い。
我が家はセガハードとは無縁だったのでね。
けれど
何となくキャラクターの事を知っているのは、アニメ版は見ていたからであろう。
~動画はYouTubeから拝借~
何気にアニメ版からは20年経つのね。
いつかはプレイしたいと思っていたので、良い機会。
という事で
【サクラ大戦】の軌跡を辿ろうと思った訳です。
で、その最初に選んだのは・・・
PSPソフト【サクラ大戦1&2】(中古)!
初代はPS2でも出てるみたいだが、2も入ったコチラに決めた。
いざプレイ開始。
「帝国華撃団」の新米隊長”大神一郎”として
「花組」のメンバー達と交流を深めながら、物語は進行する。
ゲームは
アドベンチャーパート
↓
戦闘パート
↓
次話へ
という感じ。
セーブは、物語の途中に入るアイキャッチ時にしかできないのが特徴。
アドベンチャーパートでは劇場内を散策できる。
が、誰がどこにいるのか闇雲に探すしかないのが辛かった。
あと・・・
花札などの
どうでもいいミニゲームをやらされるのも、非常に辛かったw
「光武」を駆る戦闘パートはSLGっぽくはあるが・・・
結局のところ
ゲージを溜めて必殺技を繰り出すだけ・・・w
だったのだが、終盤の戦いにて
これまで全く使っていなかった「かばう」コマンドの優秀さに気付いた。
「かばう」側はダメージを受けると思い込んでいたのだが
本作では「かばう」側もノーダメージだったのだ!
それに気付いたお陰で、最後の苦しい戦いを勝利する事が出来た。
物語の最終盤で
何故か天使と悪魔の話になったのが解せなかったが・・・w
何やかんやで”さくら”ENDとなった。
世界観は太正だが、どことなく漂う90年代感には懐かしさを覚えた。
「花組」メンバーに関わるお話は良かった。
が
とにかく戦闘が面白くなくてしんどかった。
せめてキャラの成長要素があれば・・・
という印象で初代【サクラ大戦】は終了。
最後は勝利のポーズで〆。
”アイリス”が
ウインドウでことごとく隠れてしまっているのはご愛嬌w
そして【サクラ大戦2】へ・・・
~動画はYouTubeから拝借~
https://sakura-taisen.com/
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