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2020/05/01

【ブリガンダイン グランドエディション】1:初めてのブリガンダイン

「ニンテンドーSWITCH」にて6月末に発売される
【ブリガンダイン ルーナジア戦記】(限定版)を数ヶ月前に予約済。


~動画はYouTubeから拝借~




見た目は古臭い印象だが
内容的にはわたくし好みっぽいシミュレーションだなと思い購入を決めた。





ちなみに「ブリガンダイン」と聞いて
真っ先に思いつくのは【タクティクスオウガ】の鎧。

Towa11b2





【ブリガンダイン】には過去作があるという事なので
最新作前にどんなゲームなのか予習をしておこうと思った訳です。

「また中古で買うかな」
と思ったがちょろっと調べてみたら
お安くPSストアで買える事に気付いた。




早速、購入&PSPにDL。

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【ブリガンダイン グランドエディション】は2000年発売の初代PSソフト。
余談ではあるが、【FFIX】【ドラクエVII】が発売されたのもこの年だったらしい。




まずはチュートリアルモードで戦闘を学ぶ。

本作の特徴を簡潔に記すと・・・

・騎士一人(リーダー)&モンスター複数で一部隊
・騎士を倒せばその部隊のモンスターは撤退
・騎士は倒されてもロストせず、負傷となり1回休み
・モンスターは倒されるとロスト
・戦闘マップはヘックス
・ZOCにより敵ユニットの移動を阻める


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リーダーのレベル順&部隊単位で行動順が決まるのも特徴的。




戦闘を軽く学んだら、いざ本編開始。

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「ストーリーモード」で難易度はノーマル(中級)。




六人の君主の中から「レオニア」という国の”リオネッセ”を選択。

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理由は言うまでも無く
唯一の女王様だったから!w




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それ以上の理由は不要。




開始時の勢力図はこんな感じ↓

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大陸東部の水色部分が「レオニア」の領地。
ここから大陸制覇を目指す。




とりあえず自国の騎士をチェック。

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アニメムービーでは大人に見えた女王”リオネッセ”はまだ17才なのね。




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この辺りの面々が「レオニア」の主要人物みたい。




ゲームは
「編成フェイズ」(魔物召喚や移動)と
「戦闘フェイズ」(敵拠点へ進軍)を繰り返して進行。

まずは北に攻めてみる。

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騎士やモンスターの特徴はまだ把握していないが
通常攻撃に1/5で石化効果がある鳥「ロック」は使えると気付いた。

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本作の肝「マナ」。

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モンスターの召喚&維持に「マナ」が必要となるので
その収支は極めて重要となる。

特に序盤はプラスが少ないので、早く拠点を増やしたい所。

ちなみに
騎士の「統魔力」が高ければ
編成に組み込めるモンスターの量&質が高まる。




騎士を「クエスト」に出すと
アイテムを入手したり、能力アップしたり、時には負傷したりする。

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それらのアレコレが
テキストでたっぷりと表現されるのも本作の特徴であろう。




じわじわ北へ。

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「モンク」である”イスファス”が気に入った。
通常攻撃のキックで敵をノックバックし、反撃を受けないで済むのが良い。

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そんな彼がいち早く上級職にクラスチェンジした。




他国と隣接する拠点が増えてくると
考える事が増えるが、それが醍醐味か。

攻められたくない(戦力が低い)拠点があったら
敢えてコチラから攻めるのが吉。

なぜならばこのゲームは
「撤退」にペナルティ的な事が無いのである。

敵領土内にて戦闘が始まったら、即「撤退」!

コレでその敵拠点の出撃は
防衛に回った事でキャンセルされ、自国拠点は守られる。

わたくしはこれを「冷やかし出撃」と心の中で呼んでいたw

ただし
これまた本作の特徴なのだが
どの拠点から出撃が始まるかはランダム・・・

なので「冷やかし出撃」前に攻められる事もある。




そんなこんなで
様々な特徴に慣れつつ・・・

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まずは北の「ノルガルド」を制圧した。



他国を滅ぼすと
少しだけ騎士が加わってくれるのね。

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PlayStation®3 / PS Vita / PSP®ソフトウェアカタログ
https://www.jp.playstation.com/software/title/jp05302npjj00236_000000000000000001.html

【ブリガンダイン ルーナジア戦記】
https://brigandine.happinet-games.com/

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