フォト
2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

FC2ブログランキング

ゲームブログ

  • にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
  • にほんブログ村 ゲームブログへ

Amazon

  • 【メトロイド ドレッド】
  • 【モンスターハンターストーリーズ2】
  • 【ブレイブリーデフォルトⅡ】
  • 【ダビスタ】(Switch)
  • 【ライザのアトリエ2】
  • 【FE 風花雪月】サントラ

軌跡

« 【ブレイブリーデフォルトⅡ】5:4章 -ジャッジメント・ギャンブラー・ファントム・魔人・魔剣士- | トップページ | 【モンスターハンターストーリーズ2】1:再びのライドオーン -体験版- »

2021/07/04

【ブレイブリーデフォルトⅡ】6:5~7章 -ブレイブ- ~END~

難易度:ノーマル。

5章。

Bd2_06_001

Bd2_06_005

「クリスタル」を納めに”グローリア”の故郷「ミューザ」へ。





Bd2_06_027

Bd2_06_030




その聖廟内はダンジョン。
面倒な道中を抜けて4つの「クリスタル」を元あった場所へ戻していく。

Bd2_06_036




4つを戻し終えたら・・・・

Bd2_06_058

Bd2_06_066




”アデル”の姉”エドゥナ”と対決。

Bd2_06_087

Bd2_06_088

Bd2_06_091

【ブレイブリーデフォルト】といえば妖精戦。
この戦闘のBGMにて
初代の妖精”エアリー”戦でのBGMのメロディーが使われていたのは
今作をプレイしていて一番感動した部分かもしれない!




~動画はYouTubeから拝借~










勝利後・・・

Bd2_06_105

Bd2_06_116





Bd2_06_128

”グローリア”が「クリスタル」に命を捧げて、完。










Bd2_06_140

Bd2_06_147

・・・という未来を避ける為、別の方法を探す。





6章。

Bd2_06_159

Bd2_06_165

手掛かりを求め、”アデル”の故郷「マグ・メル」へ。

各地に点在していた「試練の回廊」が解放されてジョブの上限解放が出来るようになったが
サッサと最後まで終わらせたかったので先を急ぐ。

Bd2_06_176






妖精の里「マグ・メル」到着。

Bd2_06_183

Bd2_06_184

Bd2_06_201




その後、何やかんやで・・・

Bd2_06_219

元凶”ヤミノヒトミ”と対決。






Bd2_06_233

Bd2_06_240

何度倒しても蘇る”ヤミノヒトミ”。





その後・・・

Bd2_06_246

Bd2_06_259

「マグ・メル」と”アデル”を犠牲にして、完。









・・・という未来を避ける為、

Bd2_06_264

最後の「アスタリスク」を求め”スローン”さんの墓へ。



若き日の”スローン”さんと対決。

Bd2_06_272

Bd2_06_277

これが無茶苦茶強くて惨敗。

攻撃が全くと言っていい程、当たらない。
頼みの「神速瞬撃」もほぼ空振りばかり・・・


初戦はアタッカーの「命中率」が200台後半だったが
300を超えるように工夫して再戦。

すると攻撃は見違えるほど当たるようになった。

Bd2_06_284

Bd2_06_287

後に攻略サイトを見たらここの推奨レベルは56となっていたので
そもそもレベルが足りなかったらしいが何とか勝利。







Bd2_06_295

「ブレイブ」ゲット。





その後。

Bd2_06_300

Bd2_06_311

最後の仕掛けを押したら・・・





7章。

Bd2_06_313

Bd2_06_319

最後の鍵を握るのは毎日スリープモードでお世話になっていた老婆。




その老婆に見送られて最後の場所へ。


辿り着いた「虚無の孤島」を
雑魚も宝箱も無視して突き進み・・・



Bd2_06_340

Bd2_06_342







ラストバトル。

Bd2_06_350

Bd2_06_352

Bd2_06_354

「思い出させる」をしながらの戦い。








Bd2_06_367

Bd2_06_372

先代達の力も借りて・・・




頼みの「神速瞬撃」で畳みかける。

Bd2_06_374

MPが0にされるのが厄介だったが、何とか勝利。








Bd2_06_398










Bd2_06_418

Bd2_06_419

そんなこんなで真のエンディングを迎えた。





ちなみに最後の編成は・・・

Bd2_06_424

Lv53”セスどん”「ファントム」「シーフ」
Lv52”グローリア”「導師」「白魔道士」
Lv51”エルヴィス”「薬師」「吟遊詩人」
Lv53”アデル”「ブレイブ」「ヴァンガード」

レベルは推奨Lvより低かったみたいだが
スリープモードで得たステータスアップ饅頭を
けっこう食べさせてあったのでこのレベルでもいけたのかも。





感想。

一言で言うと、不満。

過去作【ブレイブリーデフォルト】【ブレイブリーセカンド】をプレイ済という事で
ハードルを上げ過ぎていたのかもしれないが
プレイしていて楽しさを感じた場面はほとんど無かった。

その一番の要因は戦闘。

雑魚戦はもちろん
強敵戦ですら、戦う事が「楽しみ」ではなく「億劫」だった。

難易度ノーマルでこの厄介さ?
という感じ。

敵が異常に「カウンター」や「ジャマー」を発生するので
弱点が弱点になってないやん! という事も多々あった。

個人的に
使える攻撃アビリティが「神速瞬撃」のみだったのも残念ポイント。
魅力のないアビリティが多かった気がする。

何と言うか
『「ブレイブ&デフォルト」システムが邪魔』と感じるバランスだった。



終盤まで物語が盛り上がりに欠けたのも残念ポイント。

ダンジョンが無駄に長いのも残念ポイント。


一番期待していた音楽も
初代ほどではなかったのは、かなり残念ポイント。


何故か「草刈り」で得られるアイテムがかなり良いモノだったのは良ポイント?w
その影響で、宝箱の中身に魅力が無くなったのは残念ポイント。

ただでさえ魅力が無いのに
宝箱を空けたら異常な高確率で魔物が入っているのは超ド級の残念ポイントw


「パーティーチャットボタン」のレスポンスが異常に悪いのも残念ポイント。
「パーティーチャット」の内容自体も、面白味が無いのが多かったのも残念ポイント。


スリープモードで成長アイテムを入手できたのは超良ポイント。



そんなこんなを総合し、わたくしの中では・・・

【ブレイブリーデフォルト】>>>【ブレイブリーセカンド】>【ブレイブリーデフォルトⅡ】

という、過去幾つものシリーズが辿った

「初代が一番良かったな」
という評価に落ち着いた。


Bd2_06_421


https://www.jp.square-enix.com/bd2/

« 【ブレイブリーデフォルトⅡ】5:4章 -ジャッジメント・ギャンブラー・ファントム・魔人・魔剣士- | トップページ | 【モンスターハンターストーリーズ2】1:再びのライドオーン -体験版- »

ゲーム」カテゴリの記事

Nintendo Switch」カテゴリの記事

【ブレイブリーデフォルトⅡ】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【ブレイブリーデフォルトⅡ】5:4章 -ジャッジメント・ギャンブラー・ファントム・魔人・魔剣士- | トップページ | 【モンスターハンターストーリーズ2】1:再びのライドオーン -体験版- »