【メトロイド ドレッド】5:脱出するまでがメトロイド -END-
”サムス”の何かしらの力が目覚め、操作することなく決着。
「パワーボム」を使えるようになった。
いよいよ決戦の場へ。
なるほど。
最後の「E.M.M.I.」をねじ伏せたのは「メトロイド」の力だったのね。
そんなこんなで・・・
育ての親とのラストバトル。
第一段階。
フワフワしたエネルギー弾が迫る。
ちなみにミサイル連打で早く消せる事に気付いたのはリトライ終盤の事。
しゃがんで波動を交わすとチャンス。
挑発に乗ってカウンターを当て・・・
第二段階へ。
激しい銃撃を
「スペースジャンプ」でラスボスの周りをグルグル移動して回避。
これがなかなか指が疲れてしんどかったw
第三段階。
太陽的な何かからの攻撃を気にしながらの戦い。
パターンを覚えながら何度もリトライ・・・
やることが分かっても指の動きが付いてこないので苦労した。
そんなこんなで、ラスボスにトドメをさす場面。
ここの操作は「E.M.M.I.」にトドメを刺す時と一緒だろう
・・・と思ったが、うまく撃てずに失敗w
リトライ、発射ボタン押しっぱなしで無事撃てた。
ラスボスを撃破したら・・・
やって来ました時間制限有りの脱出!
これでこそ【メトロイド】。
この形態の”サムス”は極太レーザーを放ち続けられるので、爽快な脱出となった。
クリア。
時間は気にしてなかったが
プレイ時の充実した面白さから考えると、そんなもんかという感覚。
感想。
やはり【メトロイド】はオモロイドだった。
従来の2D探索の楽しさはそのままに
「E.M.M.I.」という絶対的な存在が
緊張感&恐怖を与えてくる感じが非常に良かった。
「E.M.M.I.」ゾーンに入る時の
『覚悟を決める』感は昨今味わってなかった感覚。
”サムス”の戦いはこれで一区切り感はあるがシリーズは続いてほしいところ。
次は”サムス”の子供が主人公とかありそう?
https://www.nintendo.co.jp/switch/ayl8a/
« 【ダンジョンエンカウンターズ】3:デス&モルモット -地下30~59階- | トップページ | 【ダンジョンエンカウンターズ】4:アドレスブレイド -地下60~90階 END- »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 【魔物娘と不思議な冒険】1:魔物娘とコミュニケーション -~10F-(2024.09.14)
- 【ユニコーンオーバーロード】22:一角獣の覇王 ~END~(2024.09.08)
- 【ユニコーンオーバーロード】21:闘技場&果てしなき親密度会話 -アーマリア-(2024.09.07)
- 【ユニコーンオーバーロード】20:法衣の騎士&大聖堂への道 -サナティオ-(2024.09.01)
- 【ユニコーンオーバーロード】19:教会の守り人&追憶の花 -レーニス・ジェローム・ウメルス・フォドキア-(2024.08.03)
「Nintendo Switch」カテゴリの記事
- 【魔物娘と不思議な冒険】1:魔物娘とコミュニケーション -~10F-(2024.09.14)
- 【ユニコーンオーバーロード】22:一角獣の覇王 ~END~(2024.09.08)
- 【ユニコーンオーバーロード】21:闘技場&果てしなき親密度会話 -アーマリア-(2024.09.07)
- 【ユニコーンオーバーロード】20:法衣の騎士&大聖堂への道 -サナティオ-(2024.09.01)
- 【ユニコーンオーバーロード】19:教会の守り人&追憶の花 -レーニス・ジェローム・ウメルス・フォドキア-(2024.08.03)
「【メトロイド ドレッド】」カテゴリの記事
- 【メトロイド ドレッド】5:脱出するまでがメトロイド -END-(2021.11.14)
- 【メトロイド ドレッド】4:X&一気に充実「スーパーミサイル」~「グラビティスーツ」~「ウェイブビーム」(2021.11.06)
- 【メトロイド ドレッド】3:鳥人族(2021.10.30)
- 【メトロイド ドレッド】2:モーフボールになるとメトロイドをプレイしていると実感できる(2021.10.17)
- 【メトロイド ドレッド】1:迫る恐怖(E.M.M.I.)(2021.10.10)
« 【ダンジョンエンカウンターズ】3:デス&モルモット -地下30~59階- | トップページ | 【ダンジョンエンカウンターズ】4:アドレスブレイド -地下60~90階 END- »
コメント